上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

2020年01月17日

マラソン頑張っています。

マラソンを頑張っています。寒さに負けずに楽しんで走っていますよ。

まずはたまご組さんからのスタートです。ここを往復します。
たまご組すたーと!!

スタート!!
すたーと!!

往復の帰りです。まだまだ走れます。たくさん走れるようになりました。
往復

自分のペースで楽しく走ります。
はしれ~!!

ゴールまでもうちょっとですね。あれー後ろで転んじゃった~大丈夫?
がんばって~

みんなで仲良く走りましょう。お兄ちゃん、お姉ちゃんの応援が嬉しいです。
真剣

ひよこ組のスタートです。
ひよこ組スタート

いいペースで走ります。真剣に前を向いて走ります。
いいぺーすよ

最後まで頑張って~1,2,1,2、
ふぁいと!!

長い距離も走れるようになりました。
たのしいね

「がんばるわ~」って自分から声をかけてくれました。
まいぺーす

うさぎ組のスタートです。
うさぎ組スタート

頑張る姿がとてもたくましくなりました。来年は年長さん!とても力強くなりました。
頑張っています

前を向いて全力で走ります。とてもスピードのある走りでした。
全力

ぞう組のスタートです。
ぞう組すたーと!!

初めから猛スピードでとばします。
がんばれー

接戦です。最後まで勝負はわかりません。
接戦

ごーる!!全力で走った後は気持ちいいのです。何位に入ったかはマラソン大会当日までのお楽しみです。
ゴール

りす組のスタートです。
りす組すたーと

走るのが大好きな僕です。
ごーごー

前を向いてね。がんばるんだよ!!
たのしいね

最後まで一生懸命に走ります。
もうすこし

途中で転んでしまった二人です。でも、立ち上がって最後まで走ってくれました。えらい!!
転んだけど・・・


みんな笑顔で楽しく走ってくれます。マラソン大会までみんな元気に走りますよ。体力がつくように走ります。
子どもたちもすごいですが、うさぎ組とぞう組の担任はずっと走っています。それがすごい!!子どもに寄り添って一緒にはしり、ゴール下かと思えばバックしてまた走ります。この後駅伝も走るのですが、それにも伴奏しています。すごい!!
今日はご飯を三杯くらい食べてもいいくらいでした。
子どもと一緒に楽しめるってすごいですね。

駅伝の様子はまた後日載せますね♡












  


2020年01月15日

コンサート

「今から歌うけん、きて~」と呼びに来てくれました。
今日は彼らのコンサートだったようです。一人が歌い、一人が踊るのコンサート、とっても楽しかったですよ。
真剣に歌って、踊る二人でした♡


ちょっと画像が曇ってしまいましたが、歌って踊れる4歳児です。面白いことをするなあ~と感心しつつも笑ってしまいました。
とても楽しいコンサートでしたよ。
アイドルスター

アンコールも沸き起こり、二度目の歌とダンスです。客席も準備して即興で歌に合わせて踊ってくれていました。
歌は優しい歌声でEXILEのボーカルの方みたいでしたよ。
歌って踊れる4歳児

子どもって素晴らしい!!楽しい!!かわいい!!愛がいっぱいですね♡
  


2020年01月14日

今日は寒くなりましたね

インフルエンザの流行もやってこず、今日も元気に子どもたちの声が響いています。元気で何よりです。

今朝も素敵なプレゼントが届きました。とてもハッピーなプレゼントでした。ありがとう♡
かわいいプレゼント
人にやさしくすることは簡単なようで意外と難しいですね。大人になれば特に難しくなります。照れくさいのか、優しくする気持ちを忘れてしまうのか・・・ずっと持っていたいですね。かわいいプレゼントを届けてくれてる優しい彼のように♡こんなに寒いのに色とりどりの花が咲いているのですね。彼の心の中もこんなにきれいな色の花がたくさん咲いているのでしょう。素敵な一週間の始まりでした。

マラソンをやっていたのですか雨で室内に戻ってきました。
何をしているのかな~と見に行くと・・

うさぎぐみではみんなで集まってそれぞれの遊びを楽しんでいました。二人ほど、物陰に隠れていて見えませんが・・・
みんなで遊ぼう

りす組では牛乳パックで作ったぽっくりで遊んでいました。バランスをとるのが難しいですが、それゆえに体幹が鍛えられます。
おっとっと~
牛乳パックぽっくりをアップで撮るとこんな感じです。よくできていますね。一人分づつしか出来上がらないのです。担任が一生懸命に仕上げていました。出来上がるまでは楽しいことをして待つのです。
手作り

じゃーん!!立ちました。いいバランスです。
いえーい!

ひよこ組では自主製作中・・何ができるかな~?
何ができるかな?

けん玉ができました。膝のクッションを使って玉をいれますよ。
けん玉
牛乳パックでいろいろなものが作れますよ~♡

子どもたちの優しい心もこういう楽しいことの積み重ねで育まれていきます。大切に、大切に♡

  


2020年01月10日

優しさをありがとう♡

今朝も素敵な出来事が・・・♡
机の上にガラスの花瓶に入ったミントが飾ってありました。
うさぎ組の男の子が朝、自宅の庭からつんできてくれて、職員と一緒に飾ってくれたそうです。
嬉しいなあ~と思って保育室に向かうと保育園のあちらこちらに彼のやさしさの小さなプレゼントが飾ってありました。
ほんの小さな草花です。バラを100本とかではありません。でも彼のやさしさがとても嬉しかったです。
まだ冷たい朝に小さな手を冷たくしながら摘んできてくれたのだと思うと本当に嬉しかったです。
「ありがとう」と伝えに行くと照れくさそうに微笑んでいました。「女の子にはみんなにあげたんだよ。」と言っていました。女性職員みんなにあげたのでしょうね。
「ほんの少しのやさしさ」に見えますがとても大きな愛情を感じ嬉しかったです。女の子を大切に思ってくれてありがとう。きっとお父さんがお母さんに優しくしてくださるのを見ているのでしょうね。女の子は大切にしてあげなくちゃと思っているのでしょうかね。紳士ですね。きっと素敵な男性に成長していくのだな~と思いました。

彼のやさしさを花瓶に飾ってくれた職員のみんなもありがとう。彼の気持ちを心から「ありがとう」と受け止めてくれたから大切に飾ってくれたのです。給食室の前の「今日のメニュー」を置くところ(サンプルケース)にもお花があったわけがわかりました。
「今日はお花までかざってあるなあ~すてきだな。」と思ったらこういうことでした。
保育園のいたるところにその草や花が飾ってあり、優しさにあふれた気持ちのいい一日の始まりでした。

優しいミント

その幸せを感じながら子どもたちと遊んでいると。たまご組の子どもたちの会話に「かして」、「いいよ」が聞こえてきました。
言葉がたくさん出るようになった子どもたち、「かして」、「いいよ」ができるようになりました。そのあとにもう一言「ありがとう」と言えるように保育士が言葉を添えています。

「いいよ」

「いっぽんばしこちょこちょ」をやっているところです。女の子がこちょこちょしています。とても楽しそうでした。男の子は両腕、いっぽんばしこちょこちょをされているのです。
一本橋こちょこちょ

ほら、ここにも優しさが・・・
ここにも

「お花と一緒にいただきまーす。」
今日はお花と一緒だったからかみんなお野菜も完食!!モリモリ食べました。ぜーんぶ空っぽになるほどたべましたよ。お皿もピカピカでした。おいしかったね。
お花と一緒に

とても幸せな日々を過ごさせていただいています。本当にありがとうございます。
職員みんな幸せです。
  


2020年01月09日

凧あげ

今朝、出勤するときに園児のお宅の前を通るとお父さん、お母さん、子どもの家族三人でお庭にでてお花に水をかけたり、手をつないでお話しされていました。朝の光が差し込んでとても素敵な光景でした。朝から心が暖かくなりとても嬉しい朝でした。
また、そのあともお父さんとおばあちゃんと子供さんの姿を見かけました。おばあちゃんと孫さんが楽しそうにぴょんぴょん、とんで遊んでいらっしゃる姿にも心が暖かくなりました。朝の短い時間でもこうやってお子さんやお孫さんと楽しく過ごしていらっしゃるのだなとおもい、今朝はとてもいい気分でした。
朝ぎりぎりまで寝ていないで、ちょっとだけ早起きして、家族とゆっくり過ごす時間を作ってみようと思いました。今朝、素敵な時間を見せていただいた二つのご家族に感謝します。ありがとうございました。

保育園では今日は凧がたくさんあがっていました。りす組、ぞう組が手作りの凧をあげて遊んでいました。
その凧も気持ちよさそうでした。

ぞう組の凧です。障子紙と竹ひごで作っています。
凧凧あがれ!

こんな感じでできています。
障子紙の凧です

りす組の凧です。ビニール袋と竹ひごでできています。
あがったよ

「よくあがるよー!!」
よくあがるよ~

「あがってるかな?」
あがってる?

おっとあぶない!!りすぐみとぞうぐみがぶつかりそうになりました。運動場も凧あげで満員になってしまいました。
ぞうぐみさんに海岸で凧あげをしてもらいました。ぞう組は海岸に移動です。
おっとっと~

おかげさまでりす組が広々と運動場で凧あげができました。
よく上がります

お正月には凧あげて、こまを回して遊びましょう♪
の歌のように凧あげやこま回しを楽しんでいます。昔ながらの遊びにはたくさんのいいことがあります。
室内で最新式のゲームで遊ぶのもいいですが、このように凧あげやこま回し、羽根つきなどで思いっきり遊んでほしいなと思います。

室内には福笑いができるコーナーも作っています。みんな代わるがわるそこに集まって福笑いを楽しんでいます。
笑い声が響いてとても楽しそうです。
  


2020年01月08日

うさぎ組は羽子板です。

うさぎ組は羽子板をしていました。自分たちで作ったようです。羽子板は牛乳パックで作っています。
羽は風船です。

第一試合開始
いくよ~

なかなかいいラリーです。
いくぞー!!

いくわよ~!えい!
いくわよ~

右か~!おっとっと~!
おっとっと~

このお二人さんはラリーがとても続きます。羽子板のセンスありですよ。
何回も続きます

だんだんコツをつかんできました。前に落ちそうなときは踏ん張って!
まえ!

楽しい笑い声が響くうさぎ組でした。外は雨ですが、室内でも体を動かして遊びます。少ない人数だからこそ楽しめる遊びもありますね。
この後担任と私も羽子板をさせてもらいました。とても楽しかったです。
家でも遊んでみたいなと思いました。
うさぎ組さんもご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか?とても体が暖まりますよ。

  


2020年01月07日

どんどやをしました

今日はどんどやをしました。一年間の無病息災をお祈りしてどんどやをしましたよ。
とても立派などんどやになりました。

立派!!

みんなで集まってお話を聞きます。
お話を聞きます

どんどやの意味や門松、しめ縄飾りの意味を話してくれました。
年神様

今年、年男の職員が点火します。
点火

とてもきれいに一番上まで火か上がりました。お見事!!です。
綺麗に燃え上がりました

「すごいね~。」と言って火を見てくれています。
すごいね~

綺麗に倒れました。みんな煙をあびて今年も無病息災で楽しめそうです。
倒れました

どんどやの日を餅をやく木切れに点火します。まるで聖火ランナーのように火を持って走ってくれました。職員がやっていたら「ぼくにさせて~」と言ってきました。
聖火らんなー?

竹が燃えるのでちょっと緊張気味です。
燃えてるよ~

ひよこ組さんは楽しそうです。竹の葉っぱが黒くなって燃え上がり、飛んでいるのを「わあー!!」って見ています。
がんばれ!

「すごいね!」と二人で言っていました。
燃えてるね

ちょっと遊びます。煙の上をジャンプ!!職員が手をつないで上にあげてくれるので嬉しそうでした。煙を全身であびました。
煙渡り

りす組さんだって怖くないよ!!健康第一!!
,ぴよーん

うさぎ組さんもみんな飛びました。タイミングよくジャンプすると高く上がります。ナイス!!タイミング!!
上まで上がりました

ひよこ組さんも大丈夫♡すごく高く飛べました。
たかい!!

おっとっと!!くじら組さんはさすがに重い!!ここまで上がるのがやっとかな。
飛んだよ~

たまご組さんは担任の先生が煙の上をふわふわさせてくれました。
たまごさんも

今年も元気に遊ぼうね。病気しないでよ。煙をたくさんあびました。
元気になるよ

毎年、丸山エビさんが
こどもたちのためにとエビをくださいます。今まで生きていたエビが命をなくしたことで自分たちの口の中に入り、栄養となってくれることをお話します。毎日食べているすべてのものに命があり、命をいただいて私たちは生きているのだと子どもたちに語りかけます。
そのことを子どもたちに伝えられるいい機会を丸山えびさんのおかげで毎年作れます。
EM菌を使って大切に大切に育てていらっしゃる丸山さんです。我が子のようにかわいがって育てておられる海老さんをたくさんいただきます。海老を見て、ふれて、そして食べてと貴重な体験をさせてくださる丸山さんに感謝します。
丸山さんのエビ、とてもおいしいですよ。


そーっと近づいて、そーっとのぞき込んでいます。
だれですか?

ほら!つかまえた!!生きているのに手でつかまえるなんて、すごいねー!!
ほら~つかめたよ

エビさんとも仲良しです。かわいい!!って、あなたの笑顔がかわいいですよ♡
怖くないよ

餅が焼けました。いちばんのり~!!いただきまーす!!くじら組のお兄ちゃんが一番に焼けましたよ。
明日から3学期!!また小学校でも楽しく頑張ってね!!
おいしそう

こうやって焼くのです。
お餅を焼きます

海老さんをお鍋に移しました。いよいよ、「いのち」をいただきます。
命をいただきます

おいしそうに出来上がりました。えびさんの命に感謝していただきます。
いただきます

ぞうさんはお餅をまだ食べています。
おいしい


今日はお腹いっぱいになりました。お餅もエビもおいしくて、おいしくて♡
とてもいいどんどやでした。みんな幸せそうに食べてくれました。
病気せずにたくさん遊べるいい一年にしようね。



  


2020年01月06日

あけましておめでとうございます。

令和2年がスタートしました。保育園にも子どもたちの元気な声が響いています。
今年もよろしくお願いします。
子どもたちの笑顔が素敵に輝く一年となりますように♡

ぞう組、うさぎ組です。今日は一緒に遊んだので一緒に写真も撮りました。
みんないい顔です。ぞう組、うさぎ組、今年もなかよくあそぶぞー!!

うさぎ組とぞう組

りす組です。みんな元気いっぱいです!今年も元気に遊ぶよ~!!
りす組

ひよこ組です。元気いっぱいで楽しみます!!
ひよこ組

たまご組です。今年も大きくなりますよ~☆
たまご組

めだか組です。いっぱい遊んで大きくなろうね。
めだか組

めだか組です。みんなで仲良く大きくなろうね。
めだか組2

子どもたち、元気いっぱいです。今年もいい年になりそうです。

今日はお正月ならではの遊びを楽しんでいました。
ひよこ組の凧あげです。
たこたこあがれ~!

「たこたこあーがれ!!♬」
凧凧あがれ~!!

ぞうぐみはこま回しです。できるかな?ひもをまくだけでも大変です。
こま回し

うーん、難しい!!回らない!!
回らない

回った~!!すごい!!
まわった!!

投げて!ひく!まわれ!!あれ?後ろに飛んでしまった。
まわれ!!

手作りの門松です。門にしっかりと飾ってあります。
手作り門松

僕も回してみたいのですが・・・
僕も回したいな

自分で作った凧です。あがるかな?
手作りの凧です

こうやって自分たちで考えて製作していました。
凧の製作中

完成しました。あがるかな~?
自作の凧です

「目もあっとばい!」と得意げに教えてくれました。

りす組さんは研究中・・・石の削り方を一生懸命に研究していました。
研究

今年も元気に遊んで研究して大きくなってほしいと思いjます。
明日はどんどやです。無病息災を祈りたいと思います。

令和2年が皆様にとってもいい一年でありますようにお祈り申し上げます。