上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

2019年08月08日

楽しかったね。くじらぐみのキャンプ☆

昨日、今日とくじらぐみのキャンプでした。楽しかった~♬

一日目は自然のウォータースライダーで遊びました。はるばるマイクロバスに乗って遊びに行きましたがそれだけの価値のある楽しい経験でした。

一番位上から滑るとものすごい勢いで水の中に入りますが、ここは二段目、滑りも穏やかでむしろ進まないのです。どのようにすれば気持ちよく滑れるかを試行錯誤しながら遊んでいました。
しばらくするといい方法を思いつき、ものすごく楽しそうに滑りましたよ。正座で滑るのが一番のようでした。
天然水の滑り台を滑ります。

じゃーん!!滑ってきたよ。とっても気持ちがよかったよ。
じゃーん!!

今から行ってきます。ゴーグルをしっかりはめて滑ります。
すべったよ~

一番上から滑ってきて、二番目を通り、そして三番目の滑り台に行きます。一番下まですべったら坂道、階段を駆け上がって、また上まで登ります。子どもたちは疲れも知らず、ずーっと遊んでいます。
たのしい♬

4年生のお姉さんが一年生の友達と遊んでくれます。とても仲良しです。
冷たいけど楽しいね。

数人が集まってみんなで行きます。
みんなで行こうね

前の人と当たらないように順番を守って滑ります。
それいけー!!
こうして一日を楽しく遊んできました。さあ!保育園に帰りましょう。


保育園に帰りつくと、早速夕食の準備です。みんなでテーブルのセッティングをします。「力仕事は僕たちがやりますよ。」

帰ってきてからの夕食準備です。

力を合わせて頑張っています。もうちょっと!!
よいしょ!!

さあ、準備おっけい!!いただきますをしましょう。
できたー!!

こちらではドラム缶風呂のお湯を沸かしています。
お風呂のお湯を沸かしています。

ごちそうは目の前に・・・いただきまーす!!
いただきまーす

「おいしい!!」
おいしい!!

「お茶もたくさん飲みましょう。」
おいしいね♪

お風呂のお湯が沸きました。入浴!!「うわー!いいきもち」
露天風呂、ドラム缶ですが、とてもいい気持ちです。
避難生活の体験としていいかなと思ってドラム缶風呂を設置してみました。この後、つぎつぎに入ったのですが、みんな大喜びで、「来年もこのお風呂に入りたい!!」と来年の予約も入りました。
私たちも入ってみましたがとても気持ちがよかったです。
いい湯だな♪

お腹いっぱい食べました。さあ、キャンプファイヤーを始めましょう。夕焼けもとてもきれいです。
キャンプファイヤー

夕焼けがピンク色でとてもきれいでした。
いつまでもこんなきれいな夕焼けを子どもたちに見せることができるように地球を大切にしていきたいですね。子どもたちにも、「ずっとずっと、大きくなっても一緒に見たこの夕焼けを覚えといてね。」と話したことでした。
平和できれいな、美しい世界のなかで子どもたちを愛情いっぱいで育てていきたいと思います。



  


2019年08月08日

8月7日(水)~8月8日(木)はくじらぐみキャンプです。

8月7日(水)~8月8日(木)はくじらぐみキャンプです。

一日目、たくさん遊んで楽しく過ごしました。今年のキャンプは少し変えて災害時の避難生活体験もしてみようと思い、やってみました。
遊びは楽しく遊び、いろいろな体験を通してどんな時も慌てず、臨機応変に対応できるように楽しさの中で伝えてみました。

一日目、まずはいつも海水で泳いでいる子どもたちに淡水で泳ぐ、遊ぶ体験をしてもらいました。
ちょっと遠いですがみんなで出かけるととても楽しいのです。

素敵な木のしたで♡
写真を撮るよ~と声をかけると上級生がしっかりと並べてくれます。「はい!一年生はここに並んで」、「二年生はここよ!」としっかりした上級生がいるのでとても助かります。

ウオータースライダー
ウォータースライダーを滑ります。とても水は冷たいのですが楽しそうです。

学年、学校の枠を超えて
学校も学年の枠を超えていつまでも仲良しです。

特設ドラム缶風呂
これが一番楽しんでくれました。特設ドラム缶風呂です。卒園児のお父さんが作ってくれました。お忙しい仕事の合間に子供たちのためにと作ってくださいました。ありがたいことです。


おはよう
「おはよう~!!」
みんな元気です。いまから2日目の活動に出発です。楽しい様子は帰ってきてからお知らせしようと思います。
一日目の昨日はとにかく子どもたちの笑顔がキラキラと輝いた一日でした。
みんな楽しそうにいい顔していました。なんでも素直に楽しんでくれる本当に子供らしい子どもたちとすごしてとにかく職員も楽しくて一日中笑っていました。  


2019年08月05日

飛び込みがたのしい!!

今日は海のコンディションが最高でした。子どもたちは海で泳いぎ、飛び込みに挑戦して楽しんでいました。

こどもたちはとても嬉しそうで、知らず知らずのうちに歌が出てきます。「かっちゃんだって、しゅんちゃんだってそだちあうなかまたち♬・・」とどろんこと太陽を歌いながら嬉しそうに歩いていきますよ。はやく海で泳ぎたくてたまらないようです。
♬どろんこと太陽

準備運動も入念にします。1,2,3,4!!
準備運動

さあ!泳ぎますよ~♬お顔をつけて、ばあ!!
いい気持ち

こうやって顔を付けて泳ぎます。りす組さんでもとても上手です。
顔を付けて泳げます

りす組さんの飛び込みです。とても上手な角度で海に飛び込みます。
りすぐみさんのとびこみです。

私、飛び込み大好きよ~♬
りすぐみのとびこみ2

よし!見ておいてよ~!!ぼくもいくよ~!かっこいいでしょ♬
りすぐみのとびこみ3

みんなの勇気で私も挑戦!!
りすぐみのとびこみ4

うさぎ組さんの飛び込みです。きれいに海の中に入水して担任のところまでおよいでいきます。
うさぎぐみのとびこみ

ぞうぐみさんのとびこみはやはりダイナミック!!
そうぐみのとびこみ1

大の字になって大きくジャンプ!!
そうぐみのとびこみ2

飛び込めるようになったよ!!勇気MAXだよ!!
ぞうぐみのとびこみ3

ここからとんだら海に僕のかげがうつっていたよ!!と泳いできた後話してくれました。余裕があります。
綺麗に飛び込むことができるのです。
ぞうぐみのとびこみ4

水着を着ていないのは絵の具遊びを思いっきり楽しんだからです。どろんこ用の服でも思いっきり泳ぎます。
ぞうぐみのとびこみ5

それ!!僕だってできるよ~思いっきり挑戦できるよ!!
ぞうぐみのとびこみ6

満潮の時間が午前中だと海で思い切り挑戦できます。子どもたちは自分の力に挑戦しながら自信を付けて大きく成長しています。
みんなとてもいい顔です。




  


2019年08月02日

暑いですね~とろけそうです。

毎日、毎日とても暑いですね~。とけてしまいそうです。

でも、子どもたちは外で遊びたいのです。セミがみーんみーんと呼びかけます。海やプールが待っています。
毎日温度計とにらめっこ、暑さ指数系とにらめっこ、自分たちの体感でもしっかり感じて熱中症予防に努めています。
午後からは38℃を超えるほどの暑さで子どもたちを戸外に出すのも用心しています。
病気にかかると熱が出たりして脱水症状が出やすいようです。多すぎるくらいの水分補給をしていきます。
ただ、嬉しいのが、この暑さの中給食は完食!!です。みんな食欲が落ちていない。給食担当の先生とも話したのですが、とても嬉しいことだと思います。いっぱいあそんで、たくさん食べて、休憩をたっぷりとって元気に夏を過ごしたいものです。

今日は海が満潮!!嬉しそうに水しぶきをあげてくれていました。

海にとびこんで泳ぎますが、まだ、頭からは飛び込めないのです。
ジャンプ!!

たまごぐみさんの海水浴、いいきもち♡
気持ちいい海

海は気持ちいいね~ちょっとしょっぱいのね~海水・・・
ちゃぷちゃぷ

海から上がったらくじら組対ぞう組で竹でっぽうの水かけ合戦が始まりました。ぞう組が少ないのでくじら組の3,4年生はぞう組チームにお手伝い!!くじら組、1.2年生が「えー!!」と焦っていました。

子どもより大はしゃぎする大人たち((*`艸´)ウシシシ
水鉄砲大会

集中攻撃を受けています。この竹の水鉄砲は子どもたちと職員の手作りです。
子どもよりはジャグ大人

「うわー!!一斉に攻めてきたよー!!」
うわー!!攻めてきたー!!

水がなくなった!!やばい!にげろ!!
おいかえせー!!

本当に子どもたちよりはしゃいでいる大人たちです。(笑)楽しそうで何よりです。
まじでこどもよりはじゃぐおとな(笑)

ぞう組担任を捕まえました~!!この勝負。くじら組1.2年生の勝ちー!!「やったー!」の大歓声でした。
みんな水をかぶりながらたのしんだ竹でっぽう合戦!!とても盛り上がって楽しそうでした。
つかまったー
最後はみんなで一斉放水!!また遊ぼうね♪
みんなでなかよく、放水!!

楽しい夏、暑さに負けずに思いっきり楽しもうね。

この後は着替えてクーラーのきいた室内でゆっくりとすごしました。
  


2019年07月31日

今日はひよこぐみも海に行きました。

今日はひよこ組も海に行きました。
1

2

3

4

5

5

全員は写せなかったのです。みんな海をとても楽しんでいました。ひよこ組もたくましくなりますよ。




  


2019年07月29日

草刈りをしていたら・・・

運動場の草が伸びてきて、虫取りも野球もやりにくかったので、朝からちょっと草刈り機で草を切ってもらいました。
草刈

すると・・・「草切りよると?」とやってきました。「うん、伸びたからねー、遊びにくいと思って切ってもらってるとよ。」
というと「よいしょ!!」と草を運び始めてくれました。何も言わないのに、自分で考えて、やろうと思って手伝ってくれました。
すると!!

「木の栄養にするとでしょ。」と、木の根っこに集めてくれました。なんとありがたい。朝からとても心地よく彼の行動と笑顔に感謝しました。
ぽいっ!!

それから夏祭りの踊りの練習に行ってくれたのです。もちろん、水分補給をして。
夏祭りの踊り

ハッピー音頭ではっぴー♡草刈の手伝いの気持ちではっぴー♡幸せでした。
ハッピー音頭♬

そのあとはプールで楽しくあそんびました。子どもたちの笑顔がこの暑さも吹き飛ばしてくれます。
プール楽しそう
  


2019年07月29日

海にデビュー♡

今日は数人ですがめだか組さんとたまご組さんも海に行きました。
初めての海にワクワク、ドキドキでしたよ。

波打ち際に座ってみました。石を拾っては投げています。
チャぷちゃぷ

一緒に海につかってみようか。先生にしっかりつかまっています。
一緒に入ろう

たまご組さんもやってきました。
私たちも入ろうか

うわっ!!気持ちいいね♡
いい顔

私、海大好き!!ずっと泳いでいたいな。
海、楽しいのよ

5分くらい海で遊んで帰っていきました。初めての海は楽しかったかな?あせもができる季節ですが、ちょっと海水につかるといいみたいです。
また来ようね~♡
  


2019年07月29日

学童クラスE-Friendsたのしかったよー♪

今日は午後から学童クラスにE-FriendsのTIM先生が来てくださいました。
英語を交えてとても楽しく遊んでくださいました。
色をひとつづつ英語で教えてくださったり、絵を見て教えてくださったり、とても楽しい雰囲気で英語と親しむことができました。
こういう授業なら英語が大好きになりますね。
ブルー

自分で考えてデザインをしていきます。「イエロー、プリーズ♡」などと言って英語でお願いしていました。とても真剣に、そして楽しそうに作ってくれましたよ。
真剣

4年生は名前も書いてくれました。
できた!!

芸術的な作品がいっぱい♡
芸術的

素敵だな~☆ほしいなあ。おうちに飾るみたいです。
センスいい

完成したらみんなで「はい、TIM~♡」って写真を撮りました。みんないい顔。いいお土産ができました。
みんなでE-Friends

なんと!!いわれなくても片付けを手伝い始めた子どもたち。すごいな~。ありがとう。
片付けも手伝います

上級生がやっているのを見て下級生も手伝います。いい影響です。とてもいい時間を過ごさせていただきました。
TIM先生、Thank You~♡
言われなくてもできます。

また来てくださいね~♡