上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

2019年06月19日

モノづくりの大切さ☆

ふれあいデーでモノづくりの大切さを体験したのですが、今日はぞう組に面白い芸術家のモノづくりを見つけました。

両手が大きい人間を作ったそうです。テープの音が聞こえたので見に行くと一生懸命に腕と胴体をくっつけていました。

じゃーん!!

「馬」だそうです。まず、顔を作ってそれから胴体を作り始めました。一応乗れます。
馬です
想像力豊かにいろいろなものを作って遊ぶ楽しさは子供たちの心を豊かに育ててくれます。
とても楽しそうだし、出来上がると満足感でいっぱいでした。担任がしっかり認めて、一緒に出来上がりを喜んでいました。そういうところが子供たちの力をMAXに発揮させることができるようです。
  


2019年06月19日

6月のお誕生会、おめでとう♡

今日は6月生まれのお誕生会です。とても嬉しそうな子供たち、朝から「今日ね、誕生日ばい!!」と言ってきてくれました。
自分の誕生日はとても嬉しいようです。
みんなでおはようのうたやカエルの歌、カタツムリを合唱して始めました。

ステージに上がるともう、ワクワク♬です。緊張している子もいますがそれもまたかわいいです。
6月生まれのお友達

お名前は?何歳ですか?の質問にもはっきりと答えます。みんなからの「おめでとうございます。」の言葉にも「ありがとう!」と答えてくれました。
3歳です!

「プレゼントもらったよー!!」と嬉しそうな6月生まれのお友達です。
プレゼントありがとう!!

みんなで楽しむ時間です。体操の前にストレッチをします。しっかり腕を伸ばして~
体操前のストレッチ

ちょっと違う手のくっつけ方ですが、できるかな?うまくできていますね。
できるかな?
膝を曲げずに~手を床につきます。いたたたた!って体の柔軟性が・・・しっかりストレッチしていきましょう。
前屈、いたたたたあー
立っている姿勢から手を使わずに座れるかな?
立つから座る
片足立ちです。そのまま10秒キープ!!
片足立ち
「はい、目をつぶって~」・・・・「おっとっと~」
目をつぶって~おっとっと~

前の手はパー、下げたら、グー!こうたいでできるかな?」
でんでんムシムシカタツムリ~

おててででんでんむしを作りましたよ。
おまえのあたまはどこにある~‽♪

つのだせやりだせ頭出せ!♬
つのだせやりだせ頭出せ~

そしておいしい給食です。今日はかぼちゃごはんと煮込みハンバーグ、スパゲッティサラダ、ジャガイモのスープ、メロンでした。
とってもおいしかったです。給食の先生がいろいろ工夫して作ってくれます。今日のハンバーグには豆腐がたっぷり入っていてヘルシーだけどボリュウーム満点でした。ごちそうさま☆
ごちそう♡
  


2019年06月18日

プール掃除を頑張りました。

今日はプール掃除を頑張りました。
まだまだプール開きはできませんが、掃除をして準備万端にしておこうと考えたようです。
張り切って水着を持ってきてくれていたので、水着の出番もありよかったです。りす組さん、うさぎ組さんはプールの外側を雑巾で拭きふきしました。ぞう組さんがプールの中を掃除しました。
泳ぎたいー!あそびたいー!!気持ちを抑えて、ゴシゴシごしごしと頑張りましたよ。
はやく泳げるようになるといいですね。


ぞう組は雑巾で綺麗にプールの中をお掃除します。
綺麗になーれ!!

うさぎ組は足洗い場をきれいにします。うさぎ組担当です。
うさぎ組担当箇所

りす組はプールの外をゴシゴシしますよ。
りす組はここを頑張ります。

ぞう組はいいなあ~と小さいクラスからのうらやましいまなざしを受けてきれいにしましたよ。
ぞう組はいいなあ

ぬれないように気を付けながらの掃除です。はやくみんなの体調がよくなってお天気が良くなるといいなあ~♬
  


2019年06月17日

ふれあいデー、参加ありがとうございました。

土曜日のふれあいデーにはたくさんの参加ありがとうございました。
子供たちもとても嬉しそうで、保護者の皆さんも楽しんでいただけたようで、嬉しいひと時となりました。
「ずっとブンブンゴマであそんでいたんですよ~。」とか「大人も面白かったです。」などと感想をいただいて上妻先生に感謝!!でした。
上妻先生はモノづくりを通して子供たちが成長していくことはとてもいいことだと言っておられます。
うさぎぐみさんが自己紹介の時に自分たちで作った作品を紹介してくれました。あんな風に自分で考えて作り遊ぶことは本当にいいことです。
慈愛保育園では自分で考えて作る楽しさも大切に育てています。
ヘリコプター
これからも上妻先生との出会いを大切に子供たちとモノづくりも楽しんでいきたいと思います。

保護者さんから「子供と一緒にブンブンゴマを作りながら膝の上に乗せたり、一緒に遊んだりして久しぶりに子供と触れ合う時間が取れました。」という感想もいただいてやってよかったなあと思いました。

子供たちと触れ合って遊ぶことは本当に大切なことです。今はいろいろな機械で遊ぶことが増えていたり、スマートフォンの普及で一緒にいてもそれぞれがスマートフォンをみて会話がない時代になっています。子供と触れ合うこと、会話をすることはとても大切なことです。
これを機に子供たちと一緒に触れ合い遊ぶ時間を今まで以上に大切にしながら家族の時間をワクワク楽しんでいってください。子供たちの成長の糧となります。

ステージでは子供たちが楽しそうで・・・新しいクラスになり、4月から6月で担任との信頼関係もばっちりできて安心して子供たちが自分を表現できていることが嬉しかったです。
小さいクラスのお友達が少なかったのが残念ですが・・・また次の機会に楽しんでほしいと思います。

給食職員の離乳食講座にも参加いただいてよかったです。一生懸命に準備しておりましたので多数の参加があって嬉しかったです。
食は体を作りますが、心も作ります。食事は母乳と同じ意味があります。
「好きな男性の心をつかむにはその男性の胃袋をつかめ!」と言われるのはそこかな?(笑)

自分の命を保つために大事なのは食べること、食べることを大切にして育ててほしいと思います。
だからこそ、小さいときからの食事は大切になってきます。母乳やミルクをあげるのと同じ気持ちで食事を作って食べさせてあげてください。
お弁当の日のお弁当を子供たちが喜ぶのはそういう意味もあるのだろうと思います。
食事は大切ですね。

ステージ発表!!
めだか組さんのつかまり立ちです。
つかまり立ち



上手に歩けるようになりました。たまご組さんです。
歩く歩く!

カエルの歌がうまく歌えるようになりました。これは小さいカエルの歌を歌っています。
小さなカエルの歌

おたまじゃくしの体操のあと、カエルに変身してじやーんぷ!!するのです。ワクワク♡
大きくじゃーんぷ!!

腕を肩に回して・・まるで恋人のよう♡「お名前なんですか⁈」がとても楽しい雰囲気になりました♡なかなかいい感じの二人です。かわいいですね~。
友達

ぞう組パワーMAX!!で頑張ります!
ぞう組パワーMAX!!

上妻先生です。世界に羽ばたく、芸術家の先生です。子供たちにモノづくりを教えてくださいます。今日はブンブンゴマです。
上妻先生

お母さんと一緒に紙やすりでこすります。
お母さんと一緒に

小学生のお姉ちゃんもものすごい集中力で木をこすっています。
学童さん
小学生高学年でも十分楽しんでくれています。
小学生もたのしいよ
じいちゃんと一緒に作ります。じいちゃんがまずお手本を見せてくれています。
じいちゃんと♡
お父さん、回すの上手ね。
お父さんとぶーんぶん♬

上妻先生、どうやって遊ぶの?こうやって遊んだよ♬
こうやってあそぶんだよ
足でも回せます。
足でも回せます

おもしろいね~、こうやって遊ぶんだね。

家族で一日中ブンブンゴマで遊んだり、弟のほうが上手に回せてお兄ちゃんに指導したり、それをお母さんが笑って聞いていたり、とても楽しかった様子が聞こえてきました。ワクワクがたくさんだったみたいです。

この後は流しそうめんたーいむ!!
ところが・・・外は雨で流しそうめんができず・・
せっかく竹を準備していただいたのに・・たのしみにしていたのに・・・
でも室内で置きそうめんを楽しみました。
水は流せません。残念!!
でも、お母さんの膝の上は気持ちいいよ。

置きそうめんです。

テラスでも食べられます。
うまーい!!

みんなで一緒にいただきまーす。
こうやって食べるのもおいしいね

おいしいそうめんでした。水は流れないけど、竹に入れて食べるだけでいつもと違う雰囲気でおいしさも増すようでした。

来年こそは外で流しそうめんができるようにしたいと思います。
みなさま、参加、ご協力、ありがとうございました。






  


2019年06月14日

明日はふれあいデーです。

あいにくの雨模様となりました。明日も雨が降るのかな~?
明日はふれあいデーです。保育園で子供たちと触れ合って、楽しく遊びましょう。今日は最後のステージ発表の練習をしました。

みんな元気!!いっぱいです。

ひよこぐみ

走る走る走るとまる♬ 元気に楽しんでいます。
走る走る

りす組さんです。もうちょっと左側に動いてください~
りすぐみです。

とってもいい笑顔ですね.こんなにいい笑顔なのに写真が縦にならない~( ノД`)シクシク…顔を横に向けてみてくださいね。
おたまじゃくしの体操

めだか組さんです。みんなで合奏!?楽しんでいます。
めだか組さんです

お名前を呼びまーす。
ボールでポンポン!!

大きくなりましたよ~。寝返りがとても上手になりました。
寝返り上手

小さい年齢のお友達も楽しく遊んでくれます。明日もこの調子で楽しんで笑顔を振りまいてください。
明日は雨かもしれませんが気を付けてこられてくださいね。
お待ちしています。












  


2019年06月13日

サツマイモの苗を植えました。

今日は畑にサツマイモの苗を植えました。
「サツマイモのあかちゃんだよ。」と話をすると大切に抱っこしていてくれました。
ぞう組さんから植えたのですが、初めは要領を得ず、雑草除け用の黒いビニールが破けて大変なことになりました。

こうやって植えるんだよ


さつまいもの赤ちゃんです。大津町からやってきました。大きくなってね。
日曜日に大津町までさつまいもの苗をもらいに行ってきました。大津町はさつまいもの栽培が盛んでとてもおいしいお芋ができます。
その赤ちゃんたちを連れてきましたよ。
大矢野のさつまいもの赤ちゃんももらえるようになり、畑には2種類の赤ちゃんを植えます。今日お休みしたお友達の分も残してあるので大丈夫だよ。
サツマイモのあかちゃんだよ

ビニールを破ってそこに植える・・・でも、たくさん破ってはだめで~・・なんだか植えにくいね・・・あっ!!ビニールがたくさんやぶれちゃった。
うえにくいね~

思い切ってビニールをはがして植えてみました。植えやすい~♡
ビニールをはがして植えよう

二列目はやり方を変えました。これならビニールの上からでも大丈夫です♡
次はやり方を変えてみました。


結局・・一列目は植えた苗を全部抜いて、ビニールを貼りなおしてやり直し・・・二列目のやり方で植えました。
やり直し

完成~!!やっとできました。ぞうぐみさんお疲れ様。やり直しもいい経験です。
できました

ぞう組さんをお手本にみんなで植えて完成です。水をたっぷりあげて大きくなーれ!!と魔法をかけましたよ。
Tシャツとおパンツはどろんこ用のです。みんなおもいっきり汚れてもいいようにどろんこ用に着替えて遊んでいます。

他のクラスの様子はフォトアルバムに載せています。
  


2019年06月12日

わたしたちもがんばりましたー!

芋畑を整えました。
子供たちが楽しんでくれるために♡と言って芋を植える準備に頑張りました。職員みんなで協力して頑張りましたよ。
先日ぞう組さんと男性職員で草取り、草刈を頑張ってくれていたのでスムーズに進みました。
ご好意で貸してくださっている畑がずっと草ぼうぼうで荒れ果てていて心苦しかったのですが、今日でよみがえりました。明日、サツマイモの苗を植えます。子供たちが一苗一苗丁寧に植えてくれると思います。畑に命が入ります。成長を楽しみながら収穫までお世話していこうと思います。うちの職員のチームワークは最高!!子供たちが喜ぶなら、笑顔になるなら・・と家では全くもったこともない鍬やスコップを楽しみながらせっせと動かして頑張りましたよ。畑にいる職員のクラスの子供たちをちゃんとほかの職員が見てくれていて、みんなの協力のすばらしさを感じました。

鍬上手!!

今日はぞうぐみさんはビニールゴミを拾ってくれました。草は土に戻りますがビニールはずっとそのままです。一つ一つ丁寧に拾いながら、虫も見つけて楽しそうでした。あとからうさぎぐみ、りす組も手伝いに来てくれました。

ビニール拾い

ほら!こんなゴミ!今日のごみ拾いのチャンピョンです。
ゴミみつけた!

子供たちがお昼寝している間に・・・寝ている子供たちはほかの職員がしっかりと見ています。手分けしてとてもいいチームワークです。
畝を立てます

それそれ!!ぶつからないようにがんばるよ~♬
頑張れ!!

そちらを持ってくださーい!!引っ張って~!了解でーす。
ビニールをかぶせます。

できたぞー!!明日子供たちとサツマイモの苗を植えましょう。楽しみだね。
完成~!

おつかれさまー!!と給食室からお茶が届きました。この辺もとてもいいチームワークでした。

畑の端にはぞうぐみさんのカボチャがお引越し

端にはぞうぐみさんのカボチャをお引越しさせました。ここなら栄養たっぷりの土ですので大きく育つでしょう。
明日はみんなでサツマイモをうえようね~♬
  


2019年06月12日

お掃除がんばりました。

ぞう組さんがお掃除のお手伝いをしてくれました。
雑巾を絞ることも、拭き掃除をすることも少なくなりました。お掃除ロボットが働く時代です。便利なのか、なんなのか・・・・・
自分たちが毎日過ごす場所を自分たちで掃除することも子供たちにとっては大切なことです。
一生懸命に拭いてくれました。そして、「ありがとう」というととても嬉しそう!!
自分が人のためになる、お役に立てた!というような嬉しそうな表情でした。このような体験もたくさんしてほしいですね。

ここまで子供たちのやる気を見つけ引き出し、経験させ子供たちに自信とHAPPY♡をプレゼントしててくれた保育士さん、私たちの尊敬する先輩保育士さんです。
後ろ姿を見て、学んで子供たちの心に自信とHAPPY♡をたくさんプレゼントできる保育士に成長しようと思います。
私たちの保育園にはこのように宝物のような先輩保育士さんがいます。ありがたいことです。

頑張ります!

なぜかこの写真だけ縦にならないのです。どうしてかな~‽顔を横に向けてみてください((´∀`*))
長かった

雑巾、洗って絞ります。

雑巾も上手に絞れます。きれいに洗って、絞りました。
ご家庭でも、子供たちと雑巾がけしてみてください。そして、「ありがとう」を伝えてあげてください。
家族みんな笑顔になれますよ♡