上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ちゃんと言えます、自分の気持ち

「さあ、お昼寝の準備をするから片付けて。」
と子どもたちの声を掛けました。「はーい」と快い返事♡
ぞう組の子どもたちは食事の後から制作コーナーで自主制作を楽しんでいました。でも時間になったらちゃんと片づけることが出来るのです。

すると、M君とS君が・・・
「ちょっとまってて、ここまで作りたかったたい!ここまでよか?」
というのです。とてもいい感じに作り続けているものがあって、切ってさあ貼り付けるぞ!という時に私が声を掛けたようです。
でも、ちゃんと自分たちの意思を伝えてくれました。
「オッケイ♡待っとくよ。」というと嬉しそうにさっき切った部品を貼り付けていました。
さっと貼り付けて一応今日のところは出来上がったようです。また後でか、明日か、制作は続くようですが、ちゃんと自分たちがしたいところと、昼寝の準備と言ったことを自分たちで考えてできました。

1

2

3

写真を写すときにS君はトイレに行っていたのかいなかったのですが・・・・ちゃんと収納もあるなんだか素敵なもののようです。

自分たちで「ここまで」そしてちゃんと私たち先生にも伝えることが出来るので素晴らしいですね。
前担任に伝えると、「そうでしょう、ちゃんと言えるんですよ。」と言っていました。
いい関係を作ってくれていてありがとう。