上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

朝から大賑わい♡とっても仲良し

朝から不思議な感触のマットを保育室に置いておきました。
登園し、自分の荷物を片付けると、みんなで大賑わい!!
ぞうぐみさんがみんなで仲良くあそんでいます。

1

このマット、砂場を歩くような感覚がするんです。大人が歩いても、結構な力とバランスがいるんです。
まだ、歩くというよりも飛び跳ねたり、寝転がったりして身体全体を使って遊んでいるのですが、そのうち自分たちで遊び方をうみ出してくれると思います。

楽しそうな子どもたちの顔や声を聞くのも嬉しいのですが、今朝はとっても嬉しいことが・・・・
給食室の先生がペットボトルに4本水を入れて廊下を歩いていました。
登園してきてそれに気が付いたK君、「水、持つ」と言ってペットボトルを一本持って手伝ってくれました。
給食の先生が「重そうだな、大変そうだな」と思ってくれたようです。
人の行動を見て、人の気持ちを組むということができるK君です。K君は写真の中央で笑っている男の子です。

朝からとっても嬉しかったです。さあ、今日も楽しもう♡