上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

入園進級式パート2

入園進級式の様子です。

3歳児 りす組 ひよこ組から一日でりす組になっちゃった~!!今日からりす組って言われても・・・でも何となく大きくなったような気分がするのでしょうね。昨日までとはちょっとちがうりす組の子どもたちでした。
1

2歳児 ひよこ組 たまご組の時はまだ赤ちゃんだったけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
2

0,1歳児たまご組  お写真撮るのもにぎやかです。一人がこっち向くと、一人があっちむく。そんな感じで全員いません(笑)
3

小さいクラスのお友だちはお父さん、お母さんから離れると泣いてしまうお友だちもいて、全員そろってのお写真はなかなか難しく、奇跡的に撮れたお写真を載せています。お休みのお友だちもいるし、また落ち着いたころにクラスのみんなでお写真を撮れるといいなと思います。

4

お話を聞くときはしっかりと聞くことが出来ます。椅子に座って正しい姿勢で座ることもみんなで練習中です。
姿勢を正しくすると自律神経も整います。ソワソワすることも少なくなります。
椅子の高さが合わないときは足置きを置いてみたりしています。座る時も立つときもしっかりと足の裏を地面に、床に付けることはとても大切なことです。
「感覚発達と姿勢改善」を職員数名で学んでいます。学んだ職員が全職員に伝えていき、子どもたちの姿勢改善に努めていきます。
子どもたちのより良い発達のために今年度も楽しく学んでいきます。

子どもたちの座り方が変わってきたらまたお写真を載せてみたいと思います。

おうちで足裏マッサージをしてあげてください。優しく、優しく。下から上に。
たまご組さんでマッサージしていると子ども達が集まってきて「次が私をして」って横に座って並ぶそうです。
気持ちいいのが分かるのでしょう。

お父さん、お母さんもお疲れですので、自分でマッサージしたり、お互いにマッサージするといいですよ。それだけで身体にとってもいいですはとてもいいですよ。

入園進級式のお話とはちょっとずれてしまいましたが、みんな元気に入園進級おめでとう!!♡