上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

明日は卒園式です。

明日は卒園式です。
子どもたちは卒園式の練習をばっちりして外に遊びに行きました。

担任が明日の保護者用のスリッパを天日干ししていると・・・
「手伝おうか?」「一緒にするよ」とやってきてくれたようです。

「スリッパのりきらんね。こればもってきたよ。」
「ありがとう、のるのる。」

1

「こっちにのせようか。」
「いくつあればいい?」
「48!」
「わかった。1.2.3.4.5・・・・・・」
2

「あと4つたりないよ。」
「わかったもってくるね。」
3

担任と子どもたちの会話です。
お友達のようにしっかりとフォローしてくれます。
自分たちでやるんだ!できることはあきらめないで最後まで力をだすんだ!という決意の練習後の風景です。

みんな最後までワクワクしながら自分にできることをやってくれています。
立派に成長しています。

ありがとうね。