上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

トイレが素敵に変身!!

園長先生が少しづつですが、子どもたちや職員が過ごしやすいように園内の環境整備をしてくれています。

今回はトイレ♡
トイレは大々的に変身しました。

まずはシャワーブースに壁が出来ました。このシャワーブースは2歳児以上の子どもたちが使います。今までは職員の身体で子どもたちを隠し、プライバシーを守っていましたが、なんということでしょう(笑)シャワーブースに壁が出来ました。

今回シャワーブースに壁が出来たことで、汚れてしまって、洗い着替えが必要だった子どもたちのプライバシーを守ってあげられるようになりました。年齢が低いとそうでもないのですが、年中、年長児でちょっと間に合わなかったときにすっぽんぽんのシャワーブースで洗い、着替えるのが気になっていました。職員は自分の身体で隠したり、誰もいないようにして洗ったりと努力してくれていましたが、これで安心して綺麗にすることが出来ます。
1

この壁の先にシャワーブースがあります。
2

内側には棚がついていて、着替えやタオルを置くことが出来ます。
3

柱の上にはこんなにかわいいユニークマンが。
このユニークマンがトレードマークの素敵なおじさまが作ってくださいました。
4


子どもたちのトイレの入り口のドアも素敵に変身です。20数年前に大型修繕をしてからずいぶん経ちますが、少しづつ痛んできたのです。
思い切って大改造!!木のぬくもりたっぷりのドアになりました。

子どもたちはトイレがとても好きで居心地のいいトイレなんです。それでいつも「トイレはあそぶところじゃないよ。」と声を掛けているのですが、これでまた居心地が良くなりそうです(笑)

5

木の節をつかってドアに顔を作ってくださってます。遊び心たっぷりのおじさまです。
子どもたちが見つけて「わあ~顔だ♡」と大喜びでした。
6


かわいいトイレが出来上がりました。

「保育園の物を作っている時はとても楽しいんです。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作るんです。だからとても楽しい。どう反応するんだろう。なんて言うかな?と思うだけでワクワクするよ。」とおっしゃるんです。
そんな温かい方が作ってくださる作品たちがトイレにいてくれるので安心できるのです。
嬉しいですね♪