上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

研究者たち♬

先日金魚の水槽の場所を変え、壊れていた水槽の電気を変えました。
すると!!たくさんの研究者たちが集まってきました。
0歳児から5歳児まで金魚の動きを見て興味深々・・・電気がなくて見えにくかった水槽も電気をつけただけでまるで水族館なみの混雑で代わるがわる研究者たちがきて観察し、会話をしています。

この研究者たちはすごかったです。図鑑を持ってきて魚の生態について何十分も語り合っていました。
魚のことにとても詳しいHくん、Hくんに聞きながら魚についていろいろと話し合う三人。それぞれの意見を言いながら、聞きながらとても素敵な時間を過ごしていました。
聞いていてすごいなあ~と感心しました。

自分の意見を言うばかりになりがちな子どもたちの会話ですが、話す、聞く、認める、話すを三人で切れまなくやっているのです。
楽しさが伝わります。発見がすごいのです!金魚のことだけでなく図鑑に載っている魚たちを見ながらたくさんの発見を楽しんでいました。

色々と研究が進みます。
1

金魚のページになったとたん!!それはそれは大興奮!!
「これ!これじゃない?」
「一緒じゃんね。」
「ピンポンパール!!」
ともう大興奮でした。
2

「ちょっと写真をとらせてくれない?」というと
この笑顔♡
自分たち主導の遊びの楽しさが自信となって現れているかのようなこの笑顔♡
とても素敵です。
3


なんだか金魚も嬉しそう。この前までさかさまに泳いでいたのが嘘のように、目に力を宿し、子どもたちと遊んでくれています。

この金魚さんは保護者さんからいただいたものです。
持ってきてくれたKちゃんもとても嬉しそう。
「Kちゃん金魚大きくなったね。すごいよね。」と話すとそれに続いてたくさんのお話をしてくれました。日頃は控えめなKちゃんですが家族のようにかわいがって育てている金魚のことになるととてもたくさんのお話をしてくれます。

電気を変えただけですが、電気が、環境づくりがこんなにも子どもたちに良い影響を与えるのかと改めて考えました。
金魚にも最高の環境♡

これからも子どもたちのためにいい環境づくりをして行きたいと思います。
保育園でも地球規模でも♡
地球の環境をよくすることは小さくても何かが出来ます。
さあ、また楽しく環境づくりです。ワクワクします。子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように♡