上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

マラソン大会が延期になりました。

11月に予定していたマラソン大会ですが、雨のため、延期になりました。
1月に行う予定です。
マラソンに向けての活動です。

マラソンは好き、嫌いがはっきりとしています。長く走るのってきついしね~。気持ちはとってもわかります。
そもそもなんでマラソンをするのだろう・・・・と思いますよね。

「11月に入っても暑いくらいの陽気でしたが、先週の土曜日から急に冷え込み、一気に冬が来てしまいました。衣替えもままならず、寒さに対応するための服をあちらこちらから引っ張り出して着ています。子どもたちも、急な寒さにびっくりしたように、戸外に出たものの、「寒い~」と言って室内に戻ってきます。寒さのために体調を崩さないように気をつけながら、寒さに負けずに遊べるように工夫をして楽しんでいます。
走ると体がポカポカと温かくなります。動けば温まる、こういう経験も大事です。

自分たちで目標を立てました。「走るのが好きだから早く走る」、「自分のペースで最後まで一生懸命走る」「楽しく走るけど自分の力を出す」などです。自分の目標で走ります。それと、体が温まる事、最後まで一生懸命に走ってなんだか気持ちがいいなと感じる事を体験してほしいなと思います。子どもたちがマラソンを、走ることを好きになってくれるように応援よろしくお願いします。走ることが楽しいと思えたらその先に煌きが待っています。子どもたちが生き生きと楽しめるマラソン大会を開催します。」


上記はマラソン大会のご案内に書いた文章です。
走ることで身体が温まる事を知る事、そしてもう一つ、子どもたちの体力づくり、運動不足の解消にも役立ちます。

ぞう組では自分の目標を立ててみたようです。


ぞう組の担任が作ったお話で、子どもたちにわかりやすく、マラソンの目標の立て方を伝えたようです。

いぬ、とら、さる、パンダそれぞれの走力を想像して、動物の目標を話していました。
1

子どもたちはこんなにいい笑顔で聞いていました。
2

ぼくのマラソンの目標は・・・
それぞれにひとりづつみんなの前で発表しましたよ。
3

どの動物の絵をもっているのかな?目標は何だろう?
4

ひとりひとりが目標を言うと
「がんばれ~!!」とみんなで応援しましたよ。
5

とても素敵な光景でした。

1月に延期になったマラソン大会もそれぞれの目標にあわせて楽しく参加してくれるといいなと思います。

ぞう組さん、素敵な話をありがとう。