上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

がんばるぞ!!

昨日のへびーぬさんのお話を聞いて、ぞう組は奮起しております。

今日は登園と同時に一輪車にまたがり、練習をしていました。

昨日へびーぬさんにあまーいところをパクパクパクっと食べてもらったので、自分でやると決めたことに自分の力で挑戦しています。

ぞう組になったから一輪車に乗らんといかんとかではないんですが、伝統のようにぞう組になったら一輪車に挑戦します。
今年度のぞう組でも運動会の練習を始める前に、運動会ではどうするのか、なにをしたかを話し合っていました。

全員一致で「一輪車に挑戦する!!」と言ったそうです。

さあ、それから練習開始!!はじめたものの、思ったより大変の様子でした。

乗れない・・・あきらめる、練習しないでいなくなる・・・
一輪車にすわりもできない・・・ぶすっ!!と怒っていなくなる、または座ったまま動かない・・・
お母さんが手を貸すと・・・・自分でできていたところも自分でしない、ママ、ママと言って頼りきってしまう・・・

そんな日々が数日続きました。

でも乗れた子どもが増えてくると、だんだんと練習にも力が入るようになりました。

そんな中の昨日のへびーぬさんのお話は子どもたちの心にも響いたようで今日は目の色が違いました。
もっと練習したい、やりたい!!と口に出していってくれるようになりました。成長です。

ぞう組はオープニングも担当するので大変なんですが、今日の練習は一発オッケイ!!ばっちりでした。すばらしいぞ!!みんな。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

 
担任さんも、子どもたちと一緒に泣いたり笑ったり大忙しです。子どもたちが頑張るたびに感動してボロボロ泣いています(笑)
こどもたちはもう慣れているので担任ちゃんの泣き顔も笑って見ています。
運動会まであと1カ月・・・うまくいかないこともあるけど、子どもたちの挑戦は続きます。
同時に担任さんの挑戦も続きます。

みんなでサポートしますよ。また一つ素敵な物語ができあがっていくのを楽しみにしています。

ぞうぐみさん頑張ろうね。
小さい頃からいろいろな遊びをして蓄えた力をフルに発揮してやっていこう!!