上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

プールの準備をしましょう。

もうすぐ、プール開きです。
組み立て式のプールのため、地面を平らにしておかないと、うまく組み立て遊ぶことが出来ません。
それで今日はみんなでプールを置く場所に土を運んで地ならしをしました。

うさぎ組さんは一人ひとつのバケツをもって土を入れて運動場から運びます。
重そうですが、頑張ってくれました。

1

この二人は力持ち!!バケツにあふれんばかりの土をいれ、ここまで運んできてくれました。
重いのにすごいぞ!!
2

りす組さんだって力はあるぞ!!たくましくなったんだからね。頑張ります。
3


ぞう組さんは力を合わせてチームプレイ!バケツリレーで頑張ります。
はい!おねがい!!
任せて!!
4

はい!お願いよ!!みんなで力を合わせて頑張ろう!!
おっけい!!
7

ここまでもってきたよ。
まいてくれる?

よっしゃ任せて!!空になったバケツをもって僕は運動場へ走るから、ここはお願い!!
5

ちょっと少ないけど持ってきたよ。
ありがとう。
6

運動場を走っている写真は別の職員が写しているので今はありませんが、土運びもいろいろな意図や目的、目標がクラスごとにあります。
色々な活動も遊びの要素をちょっと足してあげるだけで子どもたちは生き生きと活動します。

この後みんなが運んでくれた土をならして、シートをかぶせたら、そのうえで水遊びをして踏み固めました。
明日から雨が降るので、シートをしたまま地面を固めます。
次の晴天で乾かして、いよいよプールを出します。
楽しみですね~、今年は思いっきり泳げそうです。