上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ポテトサラダを作りました。

うさぎ組さんの活動です。

保育園で育てたジャガイモが実りました。数日前に掘ったジャガイモで今日はポテトサラダづくりです。

まずはお買い物です。近所にお店があるので便利です。雨なので傘をさして出かけます。
1

「ごめんください。マヨネーズをください。」
2

「ジャガイモさん、あらってあげるね。」
3

お鍋に皮ごとジャガイモさんを入れました。
4

うさぎ組パワーでジャガイモさんを茹でますよ。
5

「じゃがいもさん、まだですか~?
6

ゆであがったじゃがいもはまず、あ・じ・み「う・ま・い!!」
7

皮をむいて、つぶしますよ。きれいなジャガイモさんですね。
8

ポテトサラダにいれる、キュウリさんも保育園で栽培したものです。うさぎ組さんが育ててくれています。
でっかいキュウリですね。おいしそう。
9

収穫したら洗ってサラダに入れます。
10


出来上がりは写真の前にお腹の中に
とってもおいしいポテトサラダでした。
自然の味がする、うさぎ組の大地のパワーがたくさん入ったおいしいポテトサラダでしたよ。

栽培して、収穫して、料理して、食べる。という素敵な活動が出来ました。
うさぎ組の担任さんはとても料理が上手です。
おうちの食卓も毎日おしゃれで自然な味付けのものが並んでいるようですよ♡

ジャガイモさん、キュウリさん、大切な命をありがとう。
いただきます。ごちそうさま。