上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ぞうぐみさんのみそ汁づくり

今日はぞうぐみさんの初のクッキング
なんと!!味噌汁を作っていました。

みんな、エプロンをつけて準備完了
1

お鍋に水を入れます。
2

さあ、イリコだしをとりましょう。
みんなイリコってどんなのかな?触って、見て、匂いをかいでみよう。
3

お鍋の中にイリコを投入しますよ。まだ熱くないから大丈夫だよ。
4

さあ、これは何でしょう。
かつおぶしです。かつおぶしを削るところからやりますよ。
5

ごーり、ごーりかつおぶしを削ります。初めての体験です。
6

緊張するね~、力もいるね~。指、気を付けてよ。
7

次はわかめちゃんの登場です。
わかめを水につけて戻します。
8

しばらくお待ちください。
9

わかめを切りますよ。包丁、大丈夫かな?
とても上手です。
10

わかめが切れたら、その間にかつおぶしを投入します。
11

わお!!黄金の出汁が出来上がりました。
12

豆腐を切りましょう。柔らかいから、つぶれないように気を付けて。
13

お味噌をとかしましょう。このお味噌は昨年度のぞうぐみさんの卒園味噌です。
とてもいい感じに出来上がりましたので、使ってくださいとのことでした。ありがたく使わせていただきます。
前年度のぞう組さんもおうちに持って帰った卒園味噌で作ったみそ汁を食べて、元気に小学校に行っているかな?
22

お鍋がちょっと熱いので気を付けてくださいね。そーっとそーっと♡
14

なかなか手つきがいいですね。
15

専門家のようです。とても上手。
16

じゃーん!!出来上がりました~♪
17

わあ、おいしそうだね。
18

これはかつおぶしを入れた時のお鍋の中を見ている写真です。イリコと鰹節でとてもいい出汁が取れました。
19

いただきまーす。
20

おいしい!!あっという間に完食です。
21

ぞうぐみさんのみそしるづくりでした。
ゴールデンウィークにお子さんとお味噌汁づくりにチャレンジしてみるのもいいですね。

ぞう組から事務所のなかまでおいしそうな出汁のかおりがしてきました。
ぞう組さんが分けてくれたのでいただいたのですがとってもおいしかったです。

味噌汁は世界を救います。