上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

令和5年度入園、進級式です。

 令和5年度 慈愛保育園 保育テーマ

らぶ♡ふぉ~
♡育ち愛 ♡想い愛 ♡助け愛 ♡伝え愛
~愛で地球を守ろう♡みそ汁は世界を救う~


 WBC(ワールドベースボールクラッシック)で野球の日本代表チーム、侍JAPANが素晴らしいチーム力で世界一になり、世界中を感動させてくれました。チームのみんながお互いを思いやることで、それぞれの力を最大限に発揮し、チームを世界一にしました。日本のチーム力は世界一!地球を守り、世界を救っていくのです。
慈愛保育園にもそのチーム力はあります。慈愛保育園が地球を守り、世界を救う、そういう気持ちで日々保育をしています。今年度はもっともっと保育の中で日本に古くから伝わるすばらしい伝統を子どもたちにたくさん伝えていきたいと思います。
まず手始めに・・みなさん、みそ汁をたべていますか?みそ汁は日本にしかない料理、味噌は日本が誇る食べ物です。
私たち日本人が誇れるものの一つです。最高です。
保育園の給食の味噌は大矢野町の「さつき味噌」無添加、完全手作りの味噌です。愛情込めて手作りされています。

出汁(だし)も日本の知恵のかたまりです。いりこ、こんぶ、かつお、しいたけ・・保育園の給食のみそ汁は子どもたちに大人気です。毎日いりこ、こんぶ、かつお、しいたけなどから丁寧に出汁をとって作っています。子どもたちはその味が大好きで毎日完食です。未来を担う子どもたちの健康のために毎日愛を込めて作っているからです。
「食」で心身ともに健康な子どもを育てることが、日本の良き伝統を伝え丁寧な暮らしを心がけることが地球を守り、世界を救います。令和5年度もご協力よろしくお願いします。

ひよこぐみ 2歳児 今日はお休みが多くて少ないですが・・・
またみんながそろったら写真を撮りましょう。
1

りすぐみ 3歳児です。ここもお休みがいましたのでみんなそろったら写真を撮りましょうね。
職員手作りのお味噌汁の名前札をつけています。
3

うさぎぐみ 4歳児です。
お休みがいたので写真を撮りましょうね。今年も楽しむよ~♡
2

ぞう組 5歳児です。今年も楽しむぞー!!
みんな元気で全員集合!!すばらしいぞ!!ぞう組さん♡
4

らぶ♡ふぉ~・・・LOVE FOR・・・他人のために、自分のために愛をいっぱいにしましょう。

先日「弁当の日」という映画を観ました。
とてもいい映画でした。「食」の大切さを改めて感じました。
「めんどくさい」は幸せへの近道
とサブテーマがついていました。

「めんどうくさい」ことをするのが得意な慈愛保育園の職員です。みんなで力を合わせて頑張ります。
令和5年度も大切なお子様を保育させていただけることに感謝して、笑顔がいっぱいの一年にしたいと思います。
よろしくお願いします。

0.1歳児のお友だちも写真が撮れなかったので、後日写しまーす。