上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

地域の祭り、えびす祭り

地域の方々とえびす祭りを楽しんでいたのですが、コロナが流行して地域の方々との祭りもできなくなっています。
ここ数年は子どもたちだけでえびす祭りごっこを楽しんでいます。
ごっごといえど、えびす様に感謝する気持ち、地域の方に感謝する気持ちはしっかりと伝えます。

練習風景です。小瀬戸地区のえびす祭りは一週間早めに行われたので大漁旗と一緒の写真は練習風景です。
1

2

貝場地区のえびす祭りです。今日は漁師さんたちは準備で大忙しのようでした。
準備中で忙しい時間ですが手を止めて子どもたちの踊りを見てくださいました。
1

2

3

ひよこ組さんだって、踊りを踊って大漁祈願をしますよ。
4

貝場地区のえびす様です。いつもみまもってくださり、ありがとうございます。
5

おみこしを担いで出発です。ぞう組のおみこしです。みんなで力を合わせて作りました。
6

うさぎ組さんはえびす様に変身しているようです。前におられるえびす様に大漁と安全をお願いしています。
7
りすぐみさんも出発です。お魚を手に持って、みんなで歩きます。「えびす様、守ってくれてありがとう。」と言っています。
8

小瀬戸の港ではうさぎ組さんも大漁祈願の踊りを奉納します。
くまモン応援団です。熊本の応援も一緒に行います。
うさぎ組さん

りす組さんも元気いっぱいです。
2

ずいぶん投稿が遅れてしまいましたが、みんなで楽しんだえびす祭りごっこでした。
地域の方々に応援していただきました。皆さんご協力ありがとうございました。
前平・小平地区の皆さんもありがとうございました。