上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

楽しいプール遊び

暑い暑い!思いっきり水での遊びを楽しめる気温です。
水の中に入っていなければとけそうなくらいですね。熱中症指数計の注意アラームがずっと鳴り響いています。
室内はクーラーを入れ、外で遊ぶ時は水遊びで涼しくし、水分補給もちょこちょことこまめにしながら暑い夏を楽しみます。

2歳児ひよこ組さんのプール遊びです。
今、お水に顔をつける練習をしています。中には水の中で息を止めて泳げる子も出てきました。
1

0歳児めだか組さんの水遊びです。
お水をはねかして楽しんでいました。
2

2歳児のぼくです。顔をつけて泳げるんです。
3

只今、顔つけの練習中です。「みとってね!」と自分の意志で張り切って練習しています。
4

3歳児りす組のぼくです。小さい頃から水になれているので、飛び込んで泳ぐことが出来ます。とてもきれいな姿勢で飛び込んでいますよ。りす組さんはほぼ全員が顔をつけて泳ぐことが出来るようになりました。
5

きもちいいよ~♡僕も飛び込みができるようになったんだよ。最高の笑顔です。
6

わたしもできるよ~♪カメラの準備はいい?いきまーす♪
7

みんな楽しそうに、気持ちよさそうに泳いでいますよ。
奥のビニールプールでは1歳児のたまご組さんが楽しんでいます。

小さい頃から、水に触れ、水に慣れ、危険や安全を学びます。そのうえで海でのダイナミックな挑戦へと繋げるのです。
無理強いはせず、一人一人の「やってみよう」の気持ちに寄り添って、段階を踏んでいきますよ。

今年の夏は思いっきり楽しんで泳ぎたいですね。