上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

お久しぶりです。

ずいぶん長い間園の様子をお知らせしておりませんでしたが、やっと再開できます。
機械の不具合でしばらくお休みしておりました。

今日はお花の苗を植えました。

上天草市のシルバー人材センターの方々のご好意で毎年2回、お花の苗をいただいていいます。
今年もいただきました。愛情込めて育てていただいたお花の苗です。保育園でも愛情込めて育てていこうと思います。
ありがとうございます。

子どもたちと職員と一緒にお花の苗を植えました。

まず、プランターの土をひっくり返します。
プランターの土をひっくり返しました。

新しい土を入れます。
よいしょ!
スコップをもってみんなで土を混ぜます。「スコップ持ってきて~!!」の言葉に大小さまざまなスコップ等が集まりました。
スコップで混ぜ合わせます

こんなにきれいな花の苗をたくさんいただいたのです。感謝、感謝です。
こんなにたくさんいただきました

土を上手にプランターに入れます。
プランターに土を戻します。

土を入れたら力を合わせて運びます。
力を合わせて運びます

お花の苗を植えました。みんなどろんこ用の服に着替えて頑張っています。
お花を植えました。

苗を植えています。小さな手を使って植えますよ。
おおきくなーれ♡

お花に水をあげましょう。丁寧に丁寧にかけます。
お水をあげましょう

こんなにたくさん植えました。きっときれいに大きく咲きますよ。

綺麗に咲いてね

保育園の園庭もきれいに色ドリドリになります。子どもたちの心も色ドリドリに輝いてくれると思います。