上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

しいたけこま打ち体験

今日はぞうぐみさんのしいたけこま打ち体験をしました。
ぞうぐみさんが小学校2年生になるころには食べられるまでに成長してくれるかなと思います。

説明を聞きます

まず、説明を聞きます。土曜日に山から切り出してきてくれた木に穴をあけていきます。

穴あけ

「20cmくらい間隔をあけなんぞ。」
「20cm?どんくらい?」
「靴の長さで測るたい、だいたいそのくらいじゃない?」(私の天才的なアドバイス!!長さもこうして覚えてほしいと思います。)
「こがんして?」
「そうそう!」
「そして足をどけてあなをあけなんぞ!」
「わかった!」

20センチ間隔

ドリルは竹あかりづくりでも使っているのでうまいこと使います。
そしてどりる

今日お休みのあきちゃんの分は私がやっとくね♡
あきちゃんのぶんはわたしが

僕もやっといてあげる。あきちゃん、あしたこま打ちしてね。
あきちゃん、明日こま打ちしてよ

しいたけの赤ちゃんです。穴にそっといれて。
しいたけのこま、赤ちゃん

こんこんこん!!音が変わるまで打ちます。
おおきくなーれ!!

器用にこんこんこん♪
金槌はお手の物

金槌もうまいのです。よく遊んでいる証拠
こんこんこん

どんどん打っていきます。
器用です

すてきな木のおさらにしいたけの赤ちゃんを打ちます。
丁寧に、丁寧に

かわいいよね。これから大きくなるの?
かわいいのだ

できた!!おもい!!
重いね

力持ちです!!
ちからもち

片手でも行けます

みんなの分を一つにまとめて一年間寝かせておきます。
どんなしいたけができるか楽しみです。

片付けもしないでどこかに走っていったので「片付けはー!!」と叫ぼうと思っていたら、すぐ帰ってきました。
みんなで木くずを集めて遊ぶので道具を取りに行ったそうです。(叫ばんでよかった~)

こうやって集めて・・・
これも遊び

ふるいにかけて、砂を下に落とすのだそうです。なんでも遊びになるなあ~と感心しました。さすがぞう組さんです。
こういう遊びのたねからたくさんの学びが実となって実っていくんだと思います。
ふるいにかけます
いや~いい経験をしたなあ~ありがとう♡