上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

寒いですね~⛄

今日はとても寒いですね。子どもたちも室内での活動を楽しんでいました。

朝から室内で楽しそうか声が・・・
空っぽになった次亜塩素水が入っていたビニール袋に空気を入れて、「これ、子どもたち、遊ぶかな~?」というとりす組の担任が「遊びますよ。」というのでりす組にプレゼントしました。

すると、りす組から楽しそうな声が・・・そのビニール袋何になっていたと思いますか?
なんとなんと!!
お餅つきになっていました~♬
ぺったんぺったん!!と楽しそうでした。
お餅つき

こんな遊び方をしてくれるんだな~と感動!!笑顔があふれました。他にもボクシングのパンチングになっていたようで楽しい遊びを繰り広げてくれたようです。発想豊かなりす組の子どもたち♬ゴミになってしまう前にもう一度楽しみをくれたビニール袋、ありがとう。

楽しい声はひよこ組からも・・・
ひよこ組のお部屋には今年の干支の牛さんと日本一の山、富士山、そして縁起のいいだるまさんが作って飾ってありました。
なんとも明るく、楽しそうな壁面製作でしょう。
みんな並んで写真を撮らせてもらいました。なぜか女の子だけでしたが(笑)
今年もいい年になりそうです。
めでたい!!

まだまだ楽しそうな声が・・・たまご組からも楽しそうな声が聞こえてきましたよ。
段ボール箱に穴がいっぱい!!その中に切った丸い段ボールを入れたり、ボールを入れたりして楽しんでいました。
入るかな?

楽しいね

たくさんの段ボールに穴が開いているのでケンカにもならずにみんな自分のやりたいように満足いくまでできていました。

楽しい遊びを室内でも楽しんでいます。寒いいならば寒いなりの遊びを楽しめますよ。