上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

少しでも涼しくすごせるように

暑いですね。毎日熱中症指数系と熱中症予防情報サイトとにらめっこしています。

何かできることを・・・と園長がミストが出る道具を買ってくれましたので、本日男性職員が設置してくれました。
ミストが出ると子どもたちの大歓声が・・・「気持ちいい!!」、「涼しい!!」。「うれしい!!」と言って担任と一緒にこんなことしていました。

わーい!!
テラスに寝転んでミストをあびています。風でミストが入ってきてひんやりと気持ちがいいようです。

ミストが出ているのを写したのですが見えませんね。
ミスト噴射

横から見えました。お迎えに来られるときもミストが出ているかもしれません。少しでも涼しさを感じてくださったら嬉しいです。
気持ちいいですよ

何とかして室内に閉じ込めず、戸外であそべるようにするか、熱中症とコロナとうまく付き合っていくかが大事です。これからどんどん暑くなります。水遊び、どろんこ遊び、プール、海と通常通りあそべるようにするには課題は山ほどありますが、知恵をしぼって子どもたちが遊びの中で成長していくのにとても大切な夏を思いっきり遊べるように頑張っていきたいと思います。