上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

思いやりの心

土曜日に砂場を遊びやすくするために砂場からあふれた砂をスコップで掘り返し、砂場の中に砂を戻し始めました。
すると・・・・
スコップを持った子どもたちが次々とやってきてくれました。くじら組の子どもたちがやってきてくれて黙って手伝いを始めてくれました。
自分たちで気が付いてきてくれたのです。なんという優しい子どもたち・・・感激しました。

「手伝うよ。」と言わんばかりに始めてくれました。私たちの動きを見てどう動けばいいかを考えて始めてくれるというすばらしさ♡
手伝うね

一緒にやろう!ってやってきてくれました。チームワークもいいですよ。仲良し二年生です。
一緒に頑張ろう

こっちは俺たちがするよ。助かるなあ~♡
こっちから行きます。

だんだん集まってきてくれました。みんなで手伝ってくれたらすごく助かります。
みんなも来てくれました

こちらは俺たちに任せて!!
よいしょ

あっという間にたくさんの子どもたちが集まってくれました。みんなで力を合わせるとすごい力になるね。
頑張った!!

片付けまでちゃんとしてくれました。本当にありがたいです。
片付けまでちゃんと

子どもたちの力は偉大です。気づいてくれることがまた素晴らしい。子どもたちが遊びやすい環境になるように少しづつ、少しづつ環境を整えていこうと思います。手伝ってくれて本当に嬉しかったです。くじら組さんが手伝ってくれることでそれを見ていて小さい子どもたちが学んでくれています。本当にありがとう♡
みんなありがとう♡