上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

サッカー教室2月

昨日は月に一度のサッカー教室でした。
ぞう組、うさぎ組は全員参加。りすぐみは希望者が参加します。
りす組の参加希望が一人増えました。やったね!!りす組の担任が少しづつ参加できるように日々の保育の中で遊んでいるようです。その成果で今日は「やってみる!!」と言ってくれた子が増えたのです。コツコツとですが、そのコツコツが、日々の努力が大切です。
みんなの心がどんどん前向きにむかえるように職員みんなで頑張ります。

お願いしまーす

アップします。ジグザグに走ります。できるかな?誰一人、「できない、むり」という子どもはいません。みんななんでも「やってみよう!」の気持ちで楽しめます。そんな心になるように保育しています。
子どもたちが前向きだととても幸せです。
ジグザク走ります。

りす組さんもごー!ごー!!
ジグザグ上手

バックでジグザク走ります。体づくりのフットワークが生きました。
後ろジグザク

ホップ、ステップ、ジャンプ!!
とんとんジャンプ!!

ボール集めゲーム!ボールを二つ自分の陣地に持ってきたら勝ちです。瞬時に判断して、動いてと大変ですが楽しそうです。とても楽しそうでした。集中力、判断力など大切な力が育ちます。「楽しい」が一番育っていますが。それが一番です。
楽しいゲーム

びりびりゲーム、このひもに触ったらびりびりするよ~逃げて、逃げて。飛んだり、くぐったりしてくださいね~。本当はびりびりしないのよ。
たのしいゲーム2

うさぎ組も大慌てで逃げていきます。楽しそうな顔♡
逃げろ~

さあ、ボールを使います。足でうまく運んでください。
キック!!

シュート!!かな?足をしっかり伸ばしてボールを扱っています。
シュート!!

試合開始!!走れ!走れ!!
ドリブル

ぞう組は白熱です。がんばって!!
攻めろ~

ずいぶんサッカーらしくなってきました。みんなとても体が動きます。
みんなで楽しく

みんなで楽しくサッカーができます。コーチがこられると嬉しそうに「コーチー!!」と言って走り寄っていきます。
サッカーが楽しくて仕方がないようです。ほめてくださるので子どもたちの心ものびのびとしています。
失敗を怖がらすに何でもチャレンジできます。
いい環境でできていますよ。