上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

たのしいサッカー

今日はまたまた楽しいサッカー教室でした。
朝、布団からとび起きて「お母さん!!今日、雨降ってない?」と天気の心配をした子どももいたくらい楽しみにしています。
コーチが到着されると、とんで行って大歓迎!!楽しさをプレゼントしてくださるので大好きみたいです。
さあ、サッカー教室の始まりです。ぞう、うさぎ組全員とりす組からは志願者が参加しています。

まずはウォーミングアップ!走ります。

走る!!

鳥さんになって走りましょう!
ダッシュ!!

魚になって!走るのですが、あれあれ、本当に魚になってしまいました。
魚になって

太ももの前のストレッチです。両足できるかな?
おっとっと

股関節を伸ばします。しっかりね~
ストレッチ

体が硬いですよ~風呂上がりにストレッチをよろしく!!
ストレッチ2

人数集めゲーム。コーチの拍手の数で集まります。今回5でした。ばっちりです。ぞう組が中心になってうさぎ組、りす組をリードします。
集まれゲーム

ここからボールで遊びます。ここからはぞう組とうさぎ、りす組に分かれてやっていきます。スピードや体格が違うのでけがをさせないためにそういう分け方になっているのだと思います。
ボールで遊ぼう

「ボールは友達」
くるくる回します

投げてとる!できますか~?
投げてとる

足で止めます。ボールとおサンボしてストップ!!の言葉に合わせて足でボールを止めます。
足で踏む

もう、本気です。国立競技場かと思いました。今年は熊本国府高校が熊本県代表で頑張っていましたね。いつ見ても感動する高校サッカーです。
本気

ぞう組の試合はスピードが違います。ボールに反応してしっかりと体を動かします。
ゴールをまもれ!!
緑チームチャンス!!シュート!!
チャーンス!!

結局黄色チームがゴールしました。ゴールした時はみんなで喜びます。これがスポーツのいいところです。

ごーる!!

勝ち負けにあまりこだわらず、でも勝つこと、負けることを経験して少しづつ成長していきます。たのしい!からやりたい!うまくなりたい!そして勝ちたい!と子どもたちが自ら思えると最高です。