上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

今日は寒くなりましたね

インフルエンザの流行もやってこず、今日も元気に子どもたちの声が響いています。元気で何よりです。

今朝も素敵なプレゼントが届きました。とてもハッピーなプレゼントでした。ありがとう♡
かわいいプレゼント
人にやさしくすることは簡単なようで意外と難しいですね。大人になれば特に難しくなります。照れくさいのか、優しくする気持ちを忘れてしまうのか・・・ずっと持っていたいですね。かわいいプレゼントを届けてくれてる優しい彼のように♡こんなに寒いのに色とりどりの花が咲いているのですね。彼の心の中もこんなにきれいな色の花がたくさん咲いているのでしょう。素敵な一週間の始まりでした。

マラソンをやっていたのですか雨で室内に戻ってきました。
何をしているのかな~と見に行くと・・

うさぎぐみではみんなで集まってそれぞれの遊びを楽しんでいました。二人ほど、物陰に隠れていて見えませんが・・・
みんなで遊ぼう

りす組では牛乳パックで作ったぽっくりで遊んでいました。バランスをとるのが難しいですが、それゆえに体幹が鍛えられます。
おっとっと~
牛乳パックぽっくりをアップで撮るとこんな感じです。よくできていますね。一人分づつしか出来上がらないのです。担任が一生懸命に仕上げていました。出来上がるまでは楽しいことをして待つのです。
手作り

じゃーん!!立ちました。いいバランスです。
いえーい!

ひよこ組では自主製作中・・何ができるかな~?
何ができるかな?

けん玉ができました。膝のクッションを使って玉をいれますよ。
けん玉
牛乳パックでいろいろなものが作れますよ~♡

子どもたちの優しい心もこういう楽しいことの積み重ねで育まれていきます。大切に、大切に♡