上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

凧あげ

今朝、出勤するときに園児のお宅の前を通るとお父さん、お母さん、子どもの家族三人でお庭にでてお花に水をかけたり、手をつないでお話しされていました。朝の光が差し込んでとても素敵な光景でした。朝から心が暖かくなりとても嬉しい朝でした。
また、そのあともお父さんとおばあちゃんと子供さんの姿を見かけました。おばあちゃんと孫さんが楽しそうにぴょんぴょん、とんで遊んでいらっしゃる姿にも心が暖かくなりました。朝の短い時間でもこうやってお子さんやお孫さんと楽しく過ごしていらっしゃるのだなとおもい、今朝はとてもいい気分でした。
朝ぎりぎりまで寝ていないで、ちょっとだけ早起きして、家族とゆっくり過ごす時間を作ってみようと思いました。今朝、素敵な時間を見せていただいた二つのご家族に感謝します。ありがとうございました。

保育園では今日は凧がたくさんあがっていました。りす組、ぞう組が手作りの凧をあげて遊んでいました。
その凧も気持ちよさそうでした。

ぞう組の凧です。障子紙と竹ひごで作っています。
凧凧あがれ!

こんな感じでできています。
障子紙の凧です

りす組の凧です。ビニール袋と竹ひごでできています。
あがったよ

「よくあがるよー!!」
よくあがるよ~

「あがってるかな?」
あがってる?

おっとあぶない!!りすぐみとぞうぐみがぶつかりそうになりました。運動場も凧あげで満員になってしまいました。
ぞうぐみさんに海岸で凧あげをしてもらいました。ぞう組は海岸に移動です。
おっとっと~

おかげさまでりす組が広々と運動場で凧あげができました。
よく上がります

お正月には凧あげて、こまを回して遊びましょう♪
の歌のように凧あげやこま回しを楽しんでいます。昔ながらの遊びにはたくさんのいいことがあります。
室内で最新式のゲームで遊ぶのもいいですが、このように凧あげやこま回し、羽根つきなどで思いっきり遊んでほしいなと思います。

室内には福笑いができるコーナーも作っています。みんな代わるがわるそこに集まって福笑いを楽しんでいます。
笑い声が響いてとても楽しそうです。