上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

体力増進とONE TEAM

今日は体力づくりを兼ねて体を動かしました。運動場をたくさん走りました。昨日のサッカー教室は外部から来られて指導をしていただきましたが今日は保育士が指導を行いました。
まずはゆっくり走って体を温めました。

そのあとTT体操をしました。
みんな大好き!!TT体操
体力増進とONE TEAM

この後いろいろな走りをして体はぽかぽかになりました。仕上げはリレーで楽しみましたよ。まるで陸上教室のようでした((*`艸´)ウシシシ

身体を動かしたら雨が降ってきたので、室内に入りました。
ぞう組はそのまま耳で聞くお話を聞いてもらいました。不思議の国のアリスの本を園長が買ってくれたので、耳で聞くように読み聞かせをしています。絵を見なくても集中できるようになってきています。

電気を消して、アロマオイルをたいてリラックスできるようにしてお話を聞いてもらいました。
「うん、いい匂いね。」と子どもたちも嬉しそうでした。
お話始めるよ
10分ほどしっかりと聞いてくれました。

お話の後は楽器遊びです。「あわてんぼうのサンタクロース」を鈴をもって鳴らしながら歌いました。表情豊かに鈴を鳴らして歌い動いてくれました。とても楽しい楽器遊びです。
楽器遊び

次はカスタネットにかえてお餅つきの歌を歌いました。「ぺったんこ!それ!ぺったんこ!」と二人組でお餅をつきます。
カスタネットの音もよく合っていい合奏になっていました。
おもちつき

自分たちでいろいろなつき方を表現してくれました。子どもたちとやってみてください。教えてくれますよ。
いろいろなつき方を表現

このつき方も素敵♡
このお餅つきもすてき♡

この後はカードをひっくり返すゲームをしたり、言葉遊びをしたりしましたが、今日、最高に楽しかったのが、積み木のタワー対決です。
グループに分かれて対戦開始!!さあ、どのグループが優勝するでしょうか?
グループに分かれて積み木を高く積みます

「365日の紙飛行機」の曲が鳴り終わるまでにどのグループが高く積めるかを競争しました。
積み方も教えません、自分たちで考えて高く積んでいきます。

このグループはしっかりと考えて積んでいっています。
いい感じ

高く積む・・・確かにそうですが・・・それでいいのかい?
そのつみかたで大丈夫?

どんどん高くなるこのグループ、とてもいいチームワークです。
優勝候補

高く高く!どんどん高く!!
もう少し

1回戦!優勝!!
第一回戦優勝

2回戦を始める前に作戦会議をしました。このグループは足を合わせて頑張ろう!を確かめるそうです。どのように積むのかを話し合ったようですよ。楽しみですね。2回戦は優勝できるかな?2回戦は「糸」の曲が終わるまでです。
がんばるぞ!!

このグループはこれでエイエイオー!!今度はどんな積み方?
がんばるぞ!!2

2回戦もゆうしょうするぞ!
がんばるぞ!!3

積み方をよく考えようね。
がんばるぞ!!4

この積み方で優勝を目指しています。なかなか斬新なアイデアですね。
面白い積み方を考えました

このチームの一回戦の積み方・・・これで失敗したから上の積み方に変えたんですが・・・
1回戦の時は手で押さえていたのです。いろいろ考えますが・・どうすれば高く積めるか一生懸命に考えてくれましたよ。
「高く積む」といっただけでいろいろな積み方ができるんだな~と感心したのです。
手で押さえとって!

このグループもチームワークがとてもいいのです。積み木を運ぶ担当と摘む担当で手分けをしたみたいです。
積み木を出す担当

おー、またまた優勝か!!と思ったら・・・・なんと!!このあとガシャン!全部倒れてしまったのです(´;ω;`)ウゥゥ
また優勝かと思ったら・・・

でも僕はあきらめない!!まだ時間はある!初めからがんばろう!・・・・・健闘むなしく・・・・
もう一回

2回戦、優勝!!3回戦もこのグループの優勝!!「朝日君がおるけんたい!!」とみんなからのブーイング!!
「じゃあ、4回戦は入らないよ。」
2回戦優勝!!

3回戦!!積み方をかえてみました。今度こそ!!
ここまでは・・・

ぼくは僕のやり方でやってみたい!!ということで一人でチャレンジ中♪
一人で

僕たちはこうやって積みたいからやってみよう!!
二人で

せっかく頑張ったのに・・・・まけてしまった・・・悔しい・・・涙が出ます。でも4回戦頑張ろうよ!!
途中で

4回戦・・倒れてもいいようにツインタワーの作戦を考えました。
ツインタワー

おー高い!!椅子に乗って積んでいます。こんどこそ!!
椅子に乗って

ツインタワー作戦、大成功!!4回戦優勝!!
優勝三回戦

優勝できなかった・・・・号泣(´;ω;`)ウゥゥ「大丈夫て・・・」
泣かんでよかよ・・・元気出して・・・
同じグループの女の子が慰めてくれますが、悔しすぎて涙が止まりません・・・
泣かないで、大丈夫

みんな頑張ったね。園長先生がそれぞれのいいところの優勝を言ってくれました。
アイディア賞
チームワーク賞
頑張り賞
あきらめなかったで賞
みんなそれぞれによくやりました。
頑張りました

みんな、頭や心をしっかりと動かして楽しんでくれました。負けてももう一回やりたい!!次は頑張ろう!!などONE TEAMで楽しみました。
悔しくて泣いて、勝つとうれしくて笑う。とても純粋な子どもたちに感動しながら楽しいなあ~と思いました。
子どもたちの素敵な心がたくさん見えてとても幸せでした。ぞう組さん13人みんなすばらしい子どもたちですね。お父さん、お母さん、担任の先生、幸せですね~♬
やっぱり子どもたちは素晴らしい♡
たったこれだけのことですが一生懸命に頑張ろうとする気持ちが大好きです。

またしようね、楽しかったね。悔しかったけど頑張ったもんね。などと言ってくれました。今日、途中から雨が降ってよかったです。子どもたちに楽しさと感動をもらいました。
また遊びに来るからよろしくね。