上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

いろいろなことを楽しんでいます

うんどうかいが終わり、子どもたちも遊びの充実期に突入しています。自分たちで楽しい遊びを見つけたり、新たな挑戦を始めています。
子どもたちの笑顔がとても輝いています。

そうぐみさんの「はないちもんめ」です。昔ながらの遊びを楽しんでいます。笑い声と歌声とが楽しそうに響いていました。
はないちもんめ

一緒に遊ぼう!お山作るね。
一緒に遊ぼ

「ちょっと持ってて。」
「いいよ。」
「行くよ~。」

バスケット?

「はいったー!!」3歳児と4歳児で楽しく遊んでいました。
ナイスシュート!!

一輪車の次はホッピングに挑戦しています。がんばるよ!!
新たな挑戦

「どんぐり見つけたの♡」
どんぐりだよ

亀さんを0歳児と4歳児で見ていたら担任が亀を出しました。びっくりしてあとずさりをした三人です。
亀さんだよ

かめさん、どこに行くんですか~?
どこへいくんですか~?

旅行バックができました。真ん中の女の子のバックはキャリーバックで、バックの下にちゃんとタイヤがついています。もちろん、チラシで作ったタイヤです。
バッグができました

「これはね、どんぐりのおうちなんだよ。真ん中にどんぐりは入って眠るの。」と見せてくれました。
どんぐりのおうち

体操はじめ!!筋肉マッチョになるのかしら?すごい腕立て伏せですね。
トレーニング開始!!

こんな風にいろいろと楽しいことがいっぱいです。こどもってすばらしい!!