上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

運動会の練習始まりました。

運動会の練習を始めました。運動場いっぱいにこどもたちがかけまわります。とてもたのしそうです。
練習をしなくてもできるのですが、少しでも見やすく、子どもたち一人一人が輝けるようにいろいろな工夫をして保護者の皆様に楽しんでいただけるように、また、参加している子どもたちも楽しめるようにとやっています。

うさぎ組さんは竹馬に挑戦するようです。数日前から練習を始めています。
うさぎぐみさんの竹馬の練習です。

こうやって足の指でしっかりと挟んで乗ります。この指の間に「がんばり豆」ができるのです。痛いけどできるようになるまでテープを張りながら頑張ってきた先輩たちの姿を覚えているから僕たちも頑張れます。何より自分で乗れるようになりたいと思うと頑張り豆も勲章です。
足の指でしっかりと挟んで

1,2,1,2と担任と一緒に練習します。ゆっくりできるようになればいいよ~
1,21,2

あっという間に乗れるようになりました。自分の足のように竹馬を動かしてどこまでも行きます。「バックするけんみとって!!」とこの写真は後ろに歩いている様子を写しました。
のれたよ~

僕だって~!!と友達に刺激をうけて練習中。ずいぶん乗れるようになりました。
頑張ってます

最後まで一生懸命に走ります。
頑張ります

とことことこ♪とても楽しんで歩けます。
楽しいね

走れ~、はしれ~!!
はしれ~

ぐるっと一周走れるようになりました。
はしれ、はしれ!!

走るのがとてもすきー!!ガッツポーズがかっこいい!!
GO!

よーいスタート!!で走り始めます。みんな!!がんばって!!
はしる~はしる~

真剣なこの表情!!全力です。
全速力

がんばれー!!どちらも負けるな!!接戦です。
接戦!!

こっちだよ♡ぞう組さんが一緒に連れて行ってくれます。
こっちだよ

玉入れ~!!たくさん入れてね♪
玉入れ

みんなで走るよ~!レッツゴー!!
みんなで走しるよ~

全体練習で職員の手が足りないのです。そういう時はぞう組さんが大活躍です。みんなで力を合わせてやっていきますよ。
ゴールテープのお手伝い

初めての全体練習でしたが子どもたちのやる気も満々でした。これから運動会までみんなの力をMAXに発揮してやっていこうと思います。