上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ぞう組さんの力、夏のたのしみMAX!!

今年の夏はぞうぐみさんの力がMAXになりました。海での飛び込み、遠泳などなど、自分の力に挑戦して楽しみましたよ。
子どもたちの心の栄養、自信になりました。その力を身体いっぱいにためて、運動会に向けて始動し始めました。
たくましく大きくなった子どもたちはとても輝いています。

身体ごと飛び込んでいくのはとても勇気のいることですが、自分の力に挑戦して成長していきます。海に着水した後、体を浮かせて数メートル泳ぎます。担任が少しづつ、すこしづつ後ろに下がっていくとそこをめがけてどんどん泳ぎます。息継ぎも覚えました。
夏の終わりには遠泳に挑戦しましたよ。
1

どのように飛び込めばきれいに水の中に入れるかを経験から覚えていくのです。もちろん指導もします。
2

ときにはエビのようになってしまうこともありますがおもいっきり挑戦しました。
3

見事な飛び込みです。スポーンと海の中に入っていきます。ここから泳ぎ始めます。
4

足を延ばせば完璧☆
5

もう少し頭を下にしてね。
6

なぜか、開脚で飛び込んでいます。
7

もう少し先に着水できるといい感じよ。
まいと

やっとできたよ!!とても嬉しかったよ。
9

ちょっと足が速かったね。でも、すごい勇気!!
8

大きく伸びて~!!ジャンプ!!
9

よーいドン!!一足先にいきますよ。
11

笑顔で飛び込めます!!
13


カヤックで遊んだよ。
カヤック1

初めは職員と一緒に♡
カヤック2

たのしい~♡
カヤック3

「一人で行ってみていい?」、「やってみるか!!」
カヤック4

オールさばきもお手のもの。みぎ、ひだり、みぎ、ひだり。方向変換するときはみぎ、みぎ、みぎ!!!
カヤック5

このように夏をいっぱい楽しんだのでした。海で得た自信を力にかえてこれからもぞう組パワーMAX!!で慈愛保育園を引っ張ってくると思います。よろしく頼むよ!ぞうぐみさん!!