上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

スライディング!行きまーす!!

今日は雨です。とても楽しいものを作って遊びました。

竹トンボ?
とんでいけ~!!
とべー!!

ストローと牛乳パックを使って作った竹トンボのようなおもちゃです。よく飛ぶのです。次は本物の竹とんぼに挑戦してみたいですね。

雨が上がったので、外に出ました。これまた楽しい遊びを始めました。
スライディング遊びです。

ぞう組さんのスライディング

いくよー!!僕はフライングレシーブ!!です。ママみたい?
僕たちも行きます!!

ここまで滑ってきました。素晴らしいスライディングです。ぞうぐみさんはダイナミック!!
スライディング1

楽しいね。あれ?とまっちゃった!!
楽しい!

ホームベースと思って!!ヘッドスライディング!!セーフ!!パパみたい?
ホームベースと思って!!セーフ!!


体のバランスをうまくとって、体をそらせて、一番滑る格好で滑ります。自分でうまく調節しながら、いろいろと考えながら遊んでいます。
2

りすぐみの僕もとってもたのしい!!体の使い方がとても上手でした。思い切りがいいのでよく滑ります。
3

誰よりも楽しむのは担任!!子どもたちより楽しそうに滑っています。これがまたうまいのです。シートの端から端までビューンと滑りまあす。子どもたちに「すごーい!!」と褒められて大喜びで何度も楽しんでいました。この姿を見てみんながとても楽しんでいたのです。大人が楽しいと子どもたちも楽しいですね。
担任のスライディング

小さなちからもちさんはこどもを乗せて滑っていました。なんと!ちからもちなんだろう!!と感心しました。すごい!!若いっていいね♪
うさぎもスライディング

滑るね~、一緒に滑ると楽しいね。
ナイス!!

みんなでスライディング大会☆すごく楽しめました。できればカメラを置いて参加したかったくらいです。
みんなでスライディング!!


ぞうぐみさんが始めた遊びですが、あまりに楽しそうでみんなが参加してきました。ヘッドスライディングで滑ってとても楽しそうです。夏で気温が高いから、雨が降ってもこのように雨を利用して楽しく遊べるのです。
順番を守ること、滑ったらシートの外を返ってくるなどのルールを守ることも遊びながら体験します。ルールを守る理由は「危ないから、けがをしないように」としっかりと伝えます。

トンネルくぐり

こんな遊びも始めました。なんと楽しい!!トンネルをきれいにくぐって滑れるかな?

次々に楽しさが広がっていきました。