上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

くじら組のキャンプパート2

くじら組のキャンプの続きです。二日目は海に出かけて昼食にカレーライスを作りました。これまた避難生活を想定して電化製品やガス、道具がないときにどうやって食事を作るかという体験をしてもらいました。
新聞紙とアルミホイルと材料があれば大丈夫!!

少し泳いだ後、昼食づくりを始めました。カレーの材料を皮ごと海で洗って、新聞紙に包み、アルミホイルで巻きます。包丁、まな板なしでカレーを作ります。
洗って包む

こんな風になります。
焼き芋の要領で

包んだ材料を焚火で蒸し焼きにします。初めての挑戦です。さてさてどうなるか・・・
焚火に投入

ホイルの中にはジャガイモ、、たまねぎ、にんじんが入っています。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん

ご飯は飯ごうで炊きます。
ご飯は飯盒で

蒸し焼きに出来上がり!
出来上がりです

ジャガイモがおいしそう!!
蒸しあがりました

味見・・おいしい!!にんじん、たまねぎ、じゃがいもぜーんぶおいしい!!
おいしい!!

暑いので用心して皮をむきます。
皮をむきます

カレーの出来上がり!!おいしそう♡
おいしいカレーの出来上がり

モリモリ食べよう。飯盒ご飯もばっちり出来上がったよ。
おいしそう

飛び込み頑張りました。この夏ずっと飛び込みを練習していた彼女です。とうとうとても上手になりました。飛び込み

おもいっきりじゃんぷ!!します。
足からジャンプ!!

とてもお見事!!今年の夏の成長です。ほかの子どもたちも一生懸命に挑戦していました。自分のやりたいことに一生懸命に挑戦でき
ることがとてもいいですね。
おみごと!!
きれいな海でたくさん泳いで気持ちがよかったね。最高でした。
気持ちいいね

くじら組のキャンプとても楽しかったね。また来年も行こうね。
楽しかったね♪

いろいろな体験を通して、子どもの時に遊んだ楽しい思い出を心の中に残して成長してほしいですね。大人になったときに思いだしてほしいと思います。きっとみんなを助けてくれる力になります。・・とかっちゃんが言ってました。かっちゃんもみんなが楽しむ姿をみて、にこにこしていたと思います。