上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

草刈りをしていたら・・・

運動場の草が伸びてきて、虫取りも野球もやりにくかったので、朝からちょっと草刈り機で草を切ってもらいました。
草刈

すると・・・「草切りよると?」とやってきました。「うん、伸びたからねー、遊びにくいと思って切ってもらってるとよ。」
というと「よいしょ!!」と草を運び始めてくれました。何も言わないのに、自分で考えて、やろうと思って手伝ってくれました。
すると!!

「木の栄養にするとでしょ。」と、木の根っこに集めてくれました。なんとありがたい。朝からとても心地よく彼の行動と笑顔に感謝しました。
ぽいっ!!

それから夏祭りの踊りの練習に行ってくれたのです。もちろん、水分補給をして。
夏祭りの踊り

ハッピー音頭ではっぴー♡草刈の手伝いの気持ちではっぴー♡幸せでした。
ハッピー音頭♬

そのあとはプールで楽しくあそんびました。子どもたちの笑顔がこの暑さも吹き飛ばしてくれます。
プール楽しそう