上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

避難訓練と交通指導しました。

今日は不審者対応の避難訓練をしました。先日もまた子供たちが被害にあった悲しい事件がありました。
どのように子供たちを守ればいいのかをしっかりと話し合い対応していきたいと思います。
今日の訓練は外部からの不審者に対応する避難訓練でした。
不審者を見つけたら秘密の合言葉で職員、子供たちに知らせます。その時にどう行動するかは避難訓練を繰り返しやっていくことで子供たちもしっかりと理解しています。今日は今までで一番最速で避難することができました。

全員避難完了

私たちもちゃんと避難してきたのよ。
避難完了

そのあとお話をしました。「いかのおすし」で子供たちに教えています。

「いか」・・・「ついていかない」
知らない人に絶対についていかないことをお話ししました。ぞう組さんはしっかりと覚えているようです。
ついていかない

「の」・・・「くるまにらない」
知らない人の車には絶対に乗らない。ぞう組さんがちゃんと答えてくれました。
のらない

「お」・・・「大声で叫ぶ」
「たすけてー!!」と大きな声で叫びます。大きな声の練習もしました。
大声で叫ぶ

「す」・・・「すぐにげる」
つかまりそうになったらすぐに逃げる。ここで鬼ごっこが生きます。
すぐにげる

「し」・・・「知らせる」
近くにいる人、おうちの方にこんなことがあったと知らせることも大切だとお話ししました。
知らせる

日々の避難訓練で子供たちに繰り返し伝えることが子供たちを守ることの一つにつながるのではないかと思います。今できることをしっかりとして子供たちが安心して遊び、生活できるようにしたいと思います。
毎回の訓練をしながら改善点などを職員で話し合っていきたいと思います。