上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

田植えをしました。泥団子も上手にできました。

さくらんぼ
さくらんぼが実を付けました。もう少しで赤く実ります。楽しみですね~♡
たうえ
田植えをしました。保育園に特設田んぼを作って十数年。毎年、5kくらいのお米ができます。今年も豊作でありますように。
ぞうぐみの担任がお米の苗を作りました。師匠に教えてもらいながら種まきを頑張って、育てたお米の苗です。子供たちに田植えの経験をさせてあげたいという気持ちから種まきを頑張りました。3月に種をまいて、あとは師匠が育ててくれました。
大きく育って子供たちと一緒に食べたいそうです。
いろいろな経験を楽しんでくれています。
いい手つきです
うさぎぐみさんも上手に植えてくれいています。うさぎ組の担任は若いですが、自宅で田植えをしているようで指導の仕方もとても上手でした。うさぎ組のお米も大きく育っておにぎりをたくさん食べれたらいいですね。
まんまるのおだんご
泥団子がとても上手になりました。まん丸でとてもかわいいおだんごです。「みて!上手にできたよ!」と見せに来てくれました。りす組になってできることもたくさん増えています。
泥団子コネコネ
この集中力!!すばらしい!!
まんまるだんご
まんまるまんまるおだんごです。「僕たちも撮って~♬」とカメラの前に来てくれました。とても上手です。どろんこ用のTシャツに着替えて作りました。
おままごと
ここはおままごと♡会話も弾んで楽しそうでした。じっくりと座って楽しんでいました。

暑くなってきたので、日陰で遊ぶようにし、外に出るときは帽子をかぶるように指導しています。帽子をかぶっていない人は写真撮影のために帽子をとってもらったのです。
熱中症指数計を設置して、湿度、気温などで熱中症が警戒レベルに達するとアラームが鳴るようになっています。
水分補給、休息をとって楽しく遊んでいきたいと思います。