上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

桜がきれいでした。

今日は新ぞう組、うさぎ組、りす組でお散歩に行ってきました。とてもきれいな桜の木とヤマモモがあるので子供たちに見せたいなーと出かけていきました。ぞう組さんがりす組さんの手を引いていきました。うさぎ組さんはしっかりと自分たちで歩くことができましたよ。

桜の花

とてもきれいですね。天気も良くて気持ちよかったようです。
「ただいまー」ととてもいい笑顔で帰ってきました。
ご飯もモリモリと食べて元気いっぱいの子供たちです。

今は新入園児さんたちの泣き声も聞こえます。心配そうに声をかけてくれたり、遊び道具を持ってきてくれたりします。
思いやりの気持ちで接してくれることをとても嬉しく思います。子供たちは優しいです。愛情をたっぷりくれます。素晴らしいですね。

兄弟のいる子供たちでは新しく入園した、弟、妹が泣いていると心配をして様子を見に来てくれます。
「大丈夫だよ、しっかり守っているからね。安心して遊んでおいで。」というと自分の遊びをしに出掛けていきます。
優しい心がいっぱいで気持ちのいい春を過ごしています。

新入園児さんはもうしばらくは泣いてしまうかもしれません。保護者の皆様も心配かと思いますが、職員みんなで大切なお子様を一日でも早く笑顔で登園してくれるようにと努力しておりますのでもうしばらく頑張ってください。