上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

明日は卒園式です。

明日は卒園式です。みんなで協力して卒園式の練習を頑張っています。
約一時間、じっと座っているのは子供たちにとってとても大変なことですがぞう組は自分たちの最後の晴れ姿を保護者の皆さんに見ていただき、感謝の気持ちを伝えるのために、うさぎ組、りす組はぞう組さんのために一生懸命に頑張っています。
人のために頑張ることは「おもいやり」が育つことだと思います。そしてその思いやりの心に誠意をもって答える。その姿が素晴らしいと思います。
克也園長は「人のためにしてあげることを恩にきせることなく自分の喜びにできるようなひとになってほしい。」とよく言っておられました。克也園長もそういう方でした。そしてそれが慈愛保育園の保育方針となっています。

ぞう組さんもそのように育ち、明日、卒園式を迎えます。心を込めて、愛情いっぱいで子供たちを見送りたいと思います。
明日はご協力よろしくお願いします。

在園児


頑張っています

とても上手に座ってくれています。歌も大きな声で歌い、お別れの言葉も立派です。

卒園児

ぞう組さんも一生懸命に歌います。
しっかりしています。