上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

サンタクロースが来てくれました。

今日はクリスマス会でした。慈愛保育園にもサンタクロースが来てくれました。
子供たちは朝から大興奮!!「今日、サンタさんがくるんだって!!」とうきうき、ワクワクしていました。

クリスマス会が始まりました。
室内を各クラスのツリーで飾りました。
たまご組
たまご組
りす組
りす組
めだか組
めだか組
うさぎ組
うさぎ組
ぞう組
ぞう組
ひよこ組
ひよこ組

お部屋を飾って、歌を歌っている、鈴の音が聞こえてきました。

サンタさんの登場です!!
サンタさん
メリークリスマス!!☆☆☆

サンタさんの登場で喜ぶ子供、動かなくなる子供、さまざまな反応を見せてくれました。「うわーん!!(´;ω;`)」と泣き声も響き担任に抱きついていました。

サンタさんがなにものか知らない子供たちにとってはびっくり!するのでしょうね。
プレゼントありがとう
ちょっと怖い気もするけど、プレゼントありがとうございます。
みんなげんきですか?
サンタさんは日本語も堪能でした。とても上手な日本語で「みんな元気にあそんでいますか?」と聞いてくれました。
なぜか抱っこ?
サンタさんはとても力持ち。なぜか抱っこされたおちゃめくん、いいなー♬わたしも~♡・・・・・お断りされました。
さんたさんありがとう
サンタさんにもプレゼント!子供たちのかわいい笑顔と素直なまなざしがサンタさんにとって一番のプレゼントだそうです。一年に一回、慈愛保育園に来ることがサンタさんの心の浄化になるそうです。なんとありがたいお言葉。サンタさん、ありがとうございます♡
ワクワク
サンタさん、どこ?
カラス
職員の出し物、手袋で作ったカラスのお話でした。かわいいお話でしたよ。

本日のごちそうです。
給食室からの贈り物
なんてかわいいトナカイさん♡おまけに美味しいそう☆
おいしそう♡
りす組さんの分です。
ごちそう
かわいいトナカイのパンに子供たちも大喜びでした。「今日はパーティだね。」と笑顔でご飯が進んでいました。楽しいご飯はいいですね。
おいしい
うさぎ組さんも嬉しそうに食べていました。「今日は幸せな日だ!!」と言ってくれましたよ。本当に幸せですね♪
サンタクロースが来てくれました。
これはおやつです。かわいい生クリームとイチゴのサンタクロースがのっています。たべるのがもったいないくらいでしたよ。

プレゼントはおうちで楽しく遊んでください。みんな喜んで持って帰りました。今日は楽しいお話がたくさんあると思います。

みんな、クリスマスってプレゼントをもらう日って思っているでしょ。でも、違うんだよ。クリスマスって何をする日かというと・・・・・
と子供たちにもお話をしてくれました。
もうすぐ本当のクリスマスですね。どういう日として過ごしましょうかね?一年に一度イベントとしてロマンチックに過ごすのもよし、いつもと変わらず過ごすもよし、いろいろな過ごし方があると思いますが、子供たちが言ったように、「今日も幸せ」と思える日に。サンタさんが言われたように「心を浄化する日」として過ごしてもいいかもしれませんね。皆さんにしあわせが訪れますように♡