上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

餅つき、お世話になりました。

今日は餅つきでした。
朝早くからおばあちゃん、お父さんにご協力いただいて無事に餅つきができました。ありがとうございました。
もち米をせいろで蒸しています。
もち米をせいろで蒸しています。くどにかまを乗せて、その中に水を入れ、水をお湯に沸かして、その蒸気でもち米を蒸しあげます。
もち米が蒸しあがるといよいよおもちつきが始まります。
お父さん方も参上!杵で餅をつくのは重労働です。お手伝いとても助かります。ありがとうございます。
こねる
まずはもち米をつぶします。お父さんたちの力でお米がつぶれていきます。
ぞうぐみ
ぞう組さんもスタンバイおっけいです。全員そろって楽しい餅つきです。
お願いします

うさぎぐみ

息をあわせて
お父さん方、息もぴったりのおもちつき、子供たちからの声援が響きます。「がんばれ!がんばれ!」
めだかぐみ

めだか組さんもカートの中から応援します。手をたたいて頑張れ!って言ってくれています。
選手交代
選手交代でついてくださっています。もうすぐおいしいお餅が出来上がります。
おいしそう

できた!
つきあがったお餅はおばあちゃんがたにお願いして丸めます。
いよいよ出番です
お餅を丸めます。自分の食べる分は自分で丸めます。あらー!!もう口の中にはいっているではありませんか。まだよー!丸めて座ってから食べてくださいね。

ぞう組さんは自分でお餅をつきますよ。
トップバッターはかずほ
りすぐみさんの声援がこだまします。
声援

私もまけないわよ
力強い餅つきでした。
ことしのもちはよくのびる
今年の餅はよく伸びます。びよーん!!
はやく食べたいよ
私たちもはやくたべたいねー♪
お父さんと一緒に
お父さんと一緒にお餅をつきます。
お父さんと一緒に2
よいしょ!!よいしょ!!息もぴったり♡

できたお餅をもっていつもお世話になっている消防署へ行きました。
消防署へ
「いつも僕たちを守ってくれてありがとうございます。保育園でお餅をつきました。皆さんで食べてください。これからも僕たちのことを守ってください。」とぞう組さんの代表が挨拶してくれました。なんて言ってわたそうかね~?と話しながら来たそうなのですがほとんどの挨拶を自分で考えてくれたそうです。びっくりしました。感動でした。「僕も自分で言っていて涙がでそうになったよ。」と笑っていました。
すごいですね~♡
挨拶
消防署の方も「僕たちも頑張ります。」と言ってくださいました。

今日のお弁当です。サンタさんや雪だるまがたくさんいましたよ。お母さん方のお弁当にはびっくりです。たくさんあったので全部はご紹介できないのですが、いくつかご紹介します。
サンタさん
となかい、サンタ、スノーマンですね。
となかい
12月の季節感満載のお弁当です。

おもち
キティちゃんのお餅だそうです。おひげは外れてしまいましたが、今日のお餅つきにちなんで鏡餅にされたようです。
ゆきだるな
かわいいゆきだるまですね。サンタクロースもやってきています。

みんなでいただきまーす。
お餅もたべたあとですがそれはそれはおいしそうにほとんど完食でした。すごい食欲ですね。
お母さんが作ってくれるお弁当は格別においしいのでしょうね。


いただきます
さあ!あそぶぞー!!

遊具はたくさんあるのにやっぱり崖が好き!
崖

それー!!

自然の中で
自然の中で楽しそうに元気いっぱいに遊びました。今日は暖かく餅つきも公園で遊ぶのもとても気持ちよかったです。