上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

雨の日

寒くなりました。
こんな寒い雨の日は何をして過ごしているかというと・・・

ぞうぐみはサンタクロースの帽子を作ってそれに飾り付けをしたり、紙粘土で遊び、猫さん、カブトムシ、カメレオンなどができたようです。また、自分たちが以前作った制作物で遊びました。車を作っている人は車が走るように坂道を作り、工夫していました。すごく楽しそうでしたよ。

うさぎぐみは段ボールで部屋中に迷路を作ったり、テラスでクリスマスツリーに色付けしたりそれはそれはパワフルに遊んでいました。クリスマスの歌が聞こえてきました。♬あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた♪と保育園中に聞こえていましたよ。元気いっぱいでした。サンタクロースにも聞こえたかもしれません。

りすぐみは段ボール箱にチラシで作った棒がたくさん刺さっておりました。いったい何になったのでしょう?楽しみですね。段ボールカッターという道具で遊んでいたようです。りす組さんの力でも段ボールを切ることができます。穴もあけることができます。
旗がたった段ボール箱もあり、船に見えましたがなんだろうな~?

ひよこぐみからは「はっけよーい!のこった!のこった!」という声が・・大相撲慈愛場所が開催されいていました。横綱は担任、かわいい挑戦者たちがひとりづつ向かっていっておりましたが、横綱は強かったようです。笑顔がいっぱいでした。
そのあとはクリスマスツリーを作っていたのかな?のりでべたべたと楽しそうでした。

たまごぐみさんは大きな松ぼっくりに紙粘土で飾りつけ、いろんな色の飾りがついておりました。キラキラと光っているような素敵なツリーになったようです。遊び終わるとしっかり手洗いをして手もピカピカでした。
ぴょんぴょん!!牛乳パックでつくったブロックを飛び越えて遊ぶ姿もあり、室内でも元気に体を動かして楽しんでいました。

めだかぐみさんはこんなことしましたよ。
いとちゃんとうたちゃん

いとちゃん、すな

テラスに特設砂場を作りました。砂は海岸からちょっとお借りしてきた砂です。さらさらとしてとても手触りがいいのです。手ですくっては、サラサラサラーと落ちる砂を不思議そうに見ていました。カップに入れたり、タライから外に出してみたり、ちょっと砂だらけになりましたがプライベートビーチでの砂遊びとなり楽しんでくれました。
もう少したくさんの砂を海岸から借りてこなくてはいけないなと思います。とても楽しんでくれてよかった。