上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

12月生まれの誕生会です。

今日は12月生まれのお誕生会でした。12月はクリスマス会があるのでいつもの月よりちょっと早く行いました。
12月生まれの誕生会です。
2歳のお誕生日です。ちょっと緊張しています。
かほ
お誕生会だから、カチューシャをはめておしゃれしてきたの♬かわいいですね。
とうが
5歳になりました。
みく
私も5歳になりました。
こはく
私も5歳です。
まいと
僕も5歳です。
プレゼント
プレゼントもらいました。
劇
手作りの人形劇です。ふっーっと息を吹き込むと食べ物の中から動物が出てくるという仕掛けです。子供たち、大喜びでつぎは何が出てくるのだろうとワクワクしてみていました。

今日の誕生会のごちそうです。毎月とてもおいしくいただいています。誕生者の保護者さんも来ていただいて一緒に食べます。一年に一度の楽しみです。保護者さんが保育園で一緒にご飯を食べてくれるのがとてもうれしい子供たちです。給食担当の職員も毎月いろいろ工夫してメニューを考え作っています。
今日のメニュー
とてもおいしかったです。
実物
これはおやつのメニューです。
おやつ
おいしく、愛情こもったロールケーキをいただきます。
アニス

とても素敵な絵本を見つけました。
その本の帯には
        「子供といられる時間はおどろくほど短い、抱きしめられるのはほんの一瞬」
と書いてありました。確かにそうだと思います。子供が成長したいま、ついこの間まで側で「かあちゃん、かあちゃん」と言ってたのにあっという間に大きくなりました。もっと側にいたかったな~、小さいときにもどらないかな~と思います。子育て真っ盛りの時には大変でしたがあっという間に過ぎ去っていきました。今を大切に、子供といられる時間を大切に、生まれてきてくれたことに感謝して過ごしていけたら素敵ですね。お父さんもお母さんも毎日仕事に、家事に、育児にと大変でしょうが、時には子供と過ごす時間をゆったりともって楽しんでください。お誕生日の日は「生まれてきてくれてありがとう。」とみんなでお祝いしてあげられたらいいですね。


その絵本の中に
「家なんて もっと汚くてもよかった、洗濯物もためちゃえばよかった、家事なんで全部あとまわしにしたらよかった。もったいないことしちゃった。だって、あんな時間はもう二度とこない。」
とあります。本当にそうすればよかったと思います。読みながら涙があふれてきました。


12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。