上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

秋の木の実がたくさん♡

オリーブ今年も保育園には園庭や運動場にある果物などの木においしい実が実りました。ほとんどが卒園児のみなさんからいただいた卒園記念樹です。これはオリーブです。かわいい実がなっています。卒園児、保護者OBのみなさんのおかげで一年中楽しみがあります。みんながんばっているんだろうなーと木を見上げるたび、実をいただくたびに思います。本当にみなさんに感謝です。
ザクロの木これはザクロのみです。保育園に入ってくるとすぐあります。今年は水分落ちてしまいました。この木はもう樹齢何歳なんでしょう?ずっと昔から子供たちを見守ってくれています。実は子供たちが食べて、子供たちの栄養になっています。

パールカンの木台風の風にも負けず今年はたくさんの実をならかせてくれています。これはパールカンです。今、6年生の子供たちが卒園するときに植えてくれた木です。去年は卒園児さんたちに実を配りましたが、今年は保育園児が食べさせてもらいます。ありがとうございます。つながりや絆に感謝していただきます。

秋の木の実がたくさん♡これは柿の木です。今19歳の子どもたちの卒園記念樹です。今この人たちは、自分の目標とする大学で学んだり、警察官、美容師、保育士、パテシエ、自動車整備士などを目指して頑張っています。もう社会人として仕事について頑張っている人たちもいます。一社会人として立派に仕事を頑張っているようです。みんな自分の夢に向かって一生懸命に輝いています。「空に輝く光輪のように」と子供たちがそれぞれの場所で自分らしく輝いてほしいと願い慈愛保育園を守ってくれたかっちゃん園長もきっと喜んでくれていると思います。