上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

パワースポットかしら♡

園庭の落ち葉を掃いていました。「おはよう!」と子どもたちが元気に登園してきます。

園庭にいるととても落ち着きます。もしかして、パワースポットかしら・・ともう程気持ちがいいのです。
いい気が満ち溢れいている気がするのです。
そんな園庭を楽しく、気持ちよく掃いていると・・・

(ちょっと曇っていますが、この木に鳥さんが遊びに来ていたのです。)
1

(こちらの木にかくれんぼしたのかな?)
2

「あっ、みてみて鳥さんがきたよ。」
「本当だね、何しているのかな。」
「追いかけっこしているね。」
「おにごっこかな?」
「そうだね、がんばれ~」
「あれ?いなくなったよ。」
「ご飯を食べに行ったんじゃない?」
「鳥さん、何を食べるのかな?」
「みかんとかじゃない?」
「えー!!みかん、青い葉っぱとかじゃないの?ほら、鳥さん、青い葉っぱのところにきたよ。」
「そうだね、そうかもしれないね。」
「まてー!!」
と言いながら鳥を追いかけていきました。

なにかな?小さな鳥さんでした。めじろ?ひよどり?
でも朝の短い時間でこんなに幸せを感じることが出来ました。

4

5

6

3

木の実がたくさん実り、野菜も青々と育ちます。こどもたちの素敵なエネルギーが満ち溢れています。
子どもたちはポジティブでとてもかわいいです。
ゆっくりと子どもたちとお話しする時間はとてもいい時間です。
スマホとにらめっこするよりも、目の前にいる子どもたちと会話することが何よりもいいストレス発散になるのではないかと思った今日のスタートでした。
子どもたちの元気な声と職員の笑い声、子どもたちを認めている声かけが溢れています。
だから本当にパワースポットです。
気持ちいいですよ~♡