上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

柿が実りました

保育園の運動場にある柿の木がたくさんの実をつけてくれました。
甘柿もあれば渋柿もあるおもしろい柿の木さんです。今年は落ちてしまう前に、収穫しました。
この写真は収穫後の写真です。

1

柿の木は今年24歳になる子どもたちの卒園記念樹です。18年前に植えた木です。柿が大好きだった前園長が柿がなるたびに一番に収穫しおいしそうに食べていました。いつも子どもたちを見守ってくれています。
近年たくさんの実をならかしてくれるようになりました。
たぶん、草を刈った後に刈った草を木の根元に入れるからかもしれません。
それが栄養になって木を育ててくれているのかもしれません。
2

収穫した柿です。運動会を21日に控えていますが、来週にでも干し柿にするそうです。
おいしい干し柿ができるのが楽しみです。
3

4


柿の木さん、今年もたくさんの実をありがとう。
24歳の卒園児の皆さん、お元気ですか?柿の木さん、元気ですよ。後輩たちを見守りながら、楽しませてくれていますよ。
みなさんに感謝です。