上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

助け愛♡

暑いですね~9月も終わるというのに日中の暑さはすごいです。
私たちの足の甲にはスリッパの後の日焼けが出来ています。スリッパの穴のところだけ日焼けしているのです。
毎年焼けるのですが今年の日焼けはまたものすごいです。
日焼けがすごいので靴下を履いてみましたが、これまた暑い・・・はやく涼しくなってくれ~と願うばかりです。

そんな暑さの中、運動会に向けて、子どもたちも、職員も汗びっしょりで頑張っています。
みんな汗だく・・・熱中症予防のために交代で室内に入り、身体を冷やしたり、水分や塩分を補給しています。

そんな中、子どもたちの助け合い(愛)に感激でした。

ぞう組さん(年長児)は最後まで練習を頑張ります。
でも・・・・
ちょっと疲れやすいので早めにシャワーをして室内で休憩をしていたAちゃん・・・

練習が終わったので給食のテーブルを準備しようとぞうぐみの部屋に行きました。
すると、Aちゃんがクラスのみんなのためにテーブルの上にランチョンマットを並べているではありませんか。

1

一緒に入った職員がテーブルを出し、Aちゃんに「みんなのためにランチョンマットを並べてくれる?」と声を掛けて、エプロンをとりに行ったそうです。
Aちゃんはそのおねがいに大きくうなずいて、一生懸命にみんなのランチョンマットを並べてくれていました。

「わあー、みんなのために準備してくれているの?」
というとニッコリ笑顔でした。

みんなのために自分ができることがとても嬉しいようでした。

運動会の練習でも「Aちゃん、がんばれ!!」と応援し、「できたね、すごいね」と一緒に喜び、「一緒に行こうね、こっちだよ。」などとAちゃんをとても大切にしてくれる仲間たち。その仲間たちのためにできることがとても嬉しいようでとてもいい笑顔でした。
育ち愛・助け愛・・・・

みんなで一生懸命に頑張っています。