上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

せかいがへいわになりますように♡いのり

のろのろ台風がやっと通り過ぎて、また青い空が見えました。
朝は激しい雨が降っていましたが、もうピカピカの太陽が顔を出しています。
青い空にはこんな景色が広がりました。

1

2

今日は夏祭りをしました。まだ園児と学童児と職員だけで行う夏祭りですが、とっても楽しかったです。
子どもたちも「今日はとてもいい日だね~。」といいながらおいしそうにカレーを食べていました。
「今日はいい日だね~♡」ってとても楽しい日だったのでしょうね。嬉しかったです。

夏祭りの初めにちょっとだけ子どもたちにお話をしました。
8月6日は広島平和記念日
8月9日、昨日は長崎平和記念日
8月15日は終戦記念日ということで「平和」についてのお話をしました。

難しいことは言っても小さい子どもたちには理解は難しいかな?と思いましたが、ちょっとだけ平和について話をしました。
そして、一人一羽の折り鶴を手に持ち、平和を祈ってもらおうと思いました。

「なんてお祈りしようか?」

と子どもたちに聞くと、
8月生まれの4歳児の女の子が

「せかいがへいわでありますように」
と言ってくれたのです。

そう!そうだね。みんなで「世界が平和でありますように」ってお祈りしてくれる?

というとみんなしっかりと折り鶴を手にもち真剣に祈ってくれました。子どもたちには難しいかと思いましたが、少しでも「平和」ということが意識出来たらいいなと思いましたので、彼女の言葉はとても嬉しかったです。

園児、職員、学童児も入れて、100人くらいの私たちですが、世界のほんの一部ですが、「平和」を意識出来たら、世界は平和になっていけるのではないかと思います。

3

4

5

6

祈った折り鶴は園庭のオリーブの木に下げました。オリーブの木と一緒に「平和」を祈ってくれます。

一番最後の写真の右下にすてきな人が写っていましたので拡大しました。

いのり

誰に言われるでもなく、折り鶴を木に飾ると、そっと手を合わせていました。
みんなは「せかいがへいわになりますように」と言いながら飾っていましたが、そっと手を合わせて祈る彼女の姿がとても素敵でした。

7

日本はお盆があります。そっと手を合わせてみるのもいいかと思います。