上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

みんなでおやつの準備のお手伝い

今日のおやつはトウモロコシです。
給食の先生からのお願いで、みんなでトウモロコシの皮をむいてお手伝いをします。

たまご組さんもおてつだいしますよ~。
「これなーんだ。トウモロコシだよ。皮がついているのは初めましてかな?今から皮をむくよ。」
0

先生、こわいものじゃない?
1

大丈夫そうだな~
2

「なんだこれ!!」恐る恐る触ってみます。
「大丈夫そうよ。皮をむいてみる?」
3

「怖いものではないらしいよ。どうする?向いてみるね。」
「そうだね、やってみようか。」
4

「こうやってむくんだって。」
5

そうなんだね。やってみよう!!
6

思い切って、やってみるほうがよかよ。
7

「そうよね。ほら中身が出てきた。」
8
トウモロコシってこれね。食べられるんだ。

たまご組さんにとっては初めまして・・・だったのかもしれません。
皮をむいたら現れるトウモロコシにびっくり!
おいしそーってパクッてかじっちゃった。「まだ食べられないよー。」ってとめたけど、もともと生でも食べられる新鮮なトウモロコシさんです。
生の触感やお味はいかがですか?味覚も大事ですね。お昼のおやつには給食の先生がおいしく調理してくれますよ。
楽しみにしていてね。