上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

地球を守ろう!!ラブレンジャー

令和5年度のりす組さんは地球を守る、ラブレンジャーになるそうです。

今日もラブレンジャーは地球を守るために活動をしていました。

それは何かというと・・・環境に優しい「EMプリン石鹸」です。洗濯や食器洗い等にも使えて、そして地球環境に優しい。
EM菌も入っているので最高です!!

そのEMプリン石鹸を作っていました。その様子です。

1

EM石鹸のもとをいれたペットボトルをごろごろ転がしています。
そしてー・・・
「えい!」

2

子どもたちがころころ転がして遊ぶことで石鹸の成分がきれいに混ぜ合わさるんです。
子どもたちが楽しそうで、楽しそうで。とてもいい石鹸になりそうです。

いい匂いがするようにアロマオイルを入れました。
子どもたちは五感の中の「嗅覚」を使って、鼻でクンクンとにおいをかぎ、「わあー、いい匂いね。」とニッコリしていました。

3

4

5

6

7

8

9

みんな楽しそうに遊んでくれました。ラブレンジャーは楽しく地球を守っていきますよ。
今日お休みしたお友だちは明日作ろうね。

保育園のお洗濯はこのEMプリン石鹸に変えています。小さなことですが、私たちにできることで少しづつ頑張っていきたいと思います。
ガンバレ!!ラブレンジャー!!
地球の未来のためによろしくね。