上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

うさぎぐみさんの楽しい食育

うさぎ組さんが育てているキュウリが大きく育ちました。
今日はそのキュウリを食べることにしたようです。

まずは収穫から♪
1

立派なキュウリが出来ましたね~♡
2

収穫したら、近くのお店までみんなでお買い物です。
3

何を買ったのかしら?ちゃんとお金を払って買いますよ♪
4

まずは手を洗いましょう♥きれいに洗いますよ。
6

次はキュウリを洗います。
5

優しく、優しく、洗います。
7

切ったのは担任の先生かな?
8

お店に買いに行ったのは塩昆布だったのね。切ったキュウリをジップロックに入れて塩昆布を混ぜます。
そして、フリフリフリフリ♡
14

もみもみもみもみ、おいしくなーれ!!
15

できあがりー!!
10

わたし、きゅうりは苦手なんです。が、食べました~♪おいしかったです♪
11

食べてみましょう。
12

おいしいね~♡
13

ほら、お口の中に入りました~♡
16

自分たちで育てたキュウリを自分たちで調理して食べる。とても素敵な体験ですね。
うさぎぐみさん、みんなたくさん食べて大きくなってね。

私も、今日はキュウリの塩昆布あえを作って食べよう。
皆さんもどうですか?