上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

たまごぐみの初詣

今日はたまご組さんは近くの金比羅宮に初詣に出かけました。
金比羅さんは貝場地区の山の上にあります。いつも貝場地区を見守ってくださっています。
金比羅さんの側には有名な「長砂連古墳」があります。県指定の史跡で金比羅宮の建設工事によって発見されたそうです。

そんなところにある金比羅さん、熊本地震前は毎年子どもたちと登って初詣をしたり、遊んだりいたのですが、熊本地震の影響やイノシシの出現情報があったので足が遠のいていました。
最近はイノシシの出現情報もなく、手すりをつけていただいたりしてきれいに整備されているということで、先陣切って、なんと!!たまご組がお参りに行ってきました。

子どもたちにとってはちょっと急な坂ですが足の歩く力がついたのでへっちゃらで登っていくことができます。
1

なんだ坂、こんな坂!!平気だよ!!
2

手すりをつけていただいているので子どもたちもつかんだりしながら登ります。
3

ゆっくりゆっくり登ろうか?
4

みんな~!がんばって~!
6

金比羅宮につきました。
7

金比羅宮からみた景色です。保育園の運動場が見えます。
8

ガラン、ガラン!!金比羅さん~聞こえますか?お参りに来ましたよ☆
9

みんなで手を合わせました。「病気やけがをせずにたくさん遊べますように♡」
10

お参りしたら、みんなで走れ!走れ!!
11

どんぐりがあったよ~

これが有名な長砂連古墳です。ここにあるのです。
13

こんな素敵なところにあるのです。
初めのぼった金比羅さん、足腰がしっかりしてきたたまごぐみさん、登りも下りも自分の足で踏ん張って歩けました。
成長したね♪
今年もいっぱい遊んで大きくなろうね。