上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ねえ、みて♡

朝から事務所のドアからとてもいい笑顔がやってきました。
そして、「ねえ、みて♡」といって自分で作った作品を見せてくれました。とてもいい笑顔でした。
自分の作ったものにとても納得がいって自信がついたのでしょう。
わざわざ、事務所にいた園長と私のところまで見せに来てくれました。
「すごいね~、自分で作ったの?」というととても嬉しそうに「うん!!」と言って見せてくれました。
私たちもとても嬉しかったです。
子どもたちはよく事務所に来てくれます。事務所いても子どもたちの成長がよくわかります。
いつも楽しそうな声が聞こえてくるし、幸せを感じています。
子どもたちと職員の楽しい声がとても心地よいのです。みんな楽しくて素敵です♡

できたよ♡

ほら、またひとりやってきましたよ。

リュックです

「みて!!できたの。あんまり触ると壊れるからそっと触ってね。」
と教えてくれました。

こんな子どもたちのいる保育園って素敵だと思います。

子どもたちの作ったタカラモノたちが今いっぱいです。保育室いっぱいにあります。

今日はうさぎ組は山へ、ひよこ組とりす組は海へ、あとからぞう組も海へ・・・秋の素敵なものを探しに出かけました。
きっと素敵な作品に変身するのでしょうね。楽しみです。