上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

私たちもおいもほりしたのよ

ひよこ組もたまご組もお芋を掘りました。

これがお芋ね?とれたね。そっちはどう?    
まだとれんよ、黄色のスコップで頑張って掘りよるけどね~
1

ここにあるよ。  
私が掘ると!! 
まってまってわたしが緑のスコップで掘るけんどいて!
私が手で掘るよ!
2

ほら~ほれた♬ちょっと小さいけど焼き芋にはいいわ~
3

うん、ちょっと私にはちいさかったかな。
ぼくのよりおおきいじゃん!!
4

ここからでてきたよ。こっちがあたまかな?
5

意外に大きいのがあったよ~
6

みて!!このおおきさ。私の顔より大きいわ。
8

まだたべたらだめて~
やきやきせんとたべられんてよ。
まじ、ならばあきらめるか。
あした、やきいもするてばい。
そっか、ならばかごの中にいれようかな。
そうしょうか。
8

という感じで話したかはわかりませんが、たまご組も、ひよこ組もお芋ほりを楽しみましたよ。